獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

バードウォッチング '23.12.29

2023年12月30日 | バードウォッチング


年末年始休暇初日の、バードウォッチング。
私のホームグラウンド的存在の、「あいの里公園」を訪れると。
公園内の「トンネウス沼」は、9割がた凍結状態であった。
しかしながら、10時13分。
残り少ない水面を、「マガモ♂」くんたちが、のほほんと回遊していた🦆




10時14分。
河畔の木のてっぺんに、「ハイタカ」さんを発見。




近年、この場所は、ハイタカさんにとっても「ホームグラウンド」となっているようだ。




そして、10時15分。
ハイタカさんは、撮影している私に照れたのか、そそくさと飛び去ってしまったのでありました。



11時16分の、いつもの防風林。
ダリの絵画のようにシュールないでたちである、「ミヤマカケス」さんを、まず撮影。




なにやら、樹皮をついばんでいたようである。






口元の髭&翼のブルーのドット。
個性的かつ芸術的デザインの、鳥さんだ。








11時28分には、私の好きな鳥さんである「ヤマガラ」ちゃんが登場。






その愛くるしい姿に、私は胸キュンである。


横顔も、カワイイんですよね~💛


11時40分。
忽然と飛来したのは・・・


「オオアカゲラ♂」くん。


個人的には、最近、観察頻度が多くなった鳥さんである。




11時52分の、ヤマガラちゃん。


そして、そのそばには。
「ハシブトガラ(あるいはコガラ)」ちゃんも、登場。




ヤマガラちゃんは、ホントに可愛い。
何度でも撮りたくなっちゃう、鳥さんである。
可愛く産まれるということは、お得だなぁ(ジェラシー)。


そして12時21分には、「シロハラゴジュウカラ」氏が、登場。




でっぷりとした体型だが、その動きは、意外に俊敏である。




14時53分に飛来したのは・・・


ノーマルな「アカゲラ♂」くん。




15時21分の、ハシブトガラ(あるいはコガラ)さん。




15時22分の、シロハラゴジュウカラ氏。


一見「悪役商会」風のそのルックスだが。
あらためてじっくり見てみると、そのつぶらな瞳が、案外かわいい。


そろそろ帰ろうかと思った矢先の、15時24分。
「ヤマゲラ」さんが、突如として登場。


その、マスカットグリーンな背中がインプレッシヴな、キツツキさん。
このお方を撮影後、私は風呂掃除をするために、帰宅したのでありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶品よだれ鶏@世界一美味し... | トップ | カルビーポテトチップス 6Pチ... »

コメントを投稿