獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

あいの里公園でバードウォッチング '24.05.03

2024年05月04日 | バードウォッチング


6時06分の、トンネウス沼。
ブレッド&バター的存在の「マガモ♂」くんが、比類なき安定感でそこを回遊🦆





そのそばには、「ヒドリガモ♂」くんや、


「ヒドリガモ♀」ちゃんの姿もあった。



「ダイサギ」さんのくちばしは、夏羽の黒色に変化。



そして、北海道では夏鳥の「アオサギ」氏も、ココに戻って来た。



陽光を受けて光るマガモ♂くんの頭部は、あなどれない美しさ🦆





6時10分には、プロレスラーマスクの「コガモ♂」くんが登場。



「カルガモ」さんの横顔は、Bicのライターのように「おフレンチ」である。






6時13分には、新芽をむさぼる「バン」さんの姿が。




数年前。
私は、この「バン」という鳥さんを初めて見た時、おおいに驚愕したものだった。
しかしながら、このトンネウス沼では、フツーに観察できるので。
今では、この鳥さんを見ても、感動することは無くなっている。
ああ、人間なんて、なんて贅沢なんだろう。





6時52分には、「アオジ♂」くん。



7時ジャストは、「ハシブトガラ」さん。





7時22分には、北へ帰る途中の「ツグミ」さんの姿が。





この場所での絶対的アイドル「エゾリス」ちゃんが姿を見せたのは、7時54分。






木の幹にへばりつくその姿は、まさに忍者である。





8時11分には、再び「コガモ♂」くん。





8時30分には、「ヒガラ」さんが食材GET!



8時31分に地上に降りたのは、「ハクセキレイ」さん。


白黒モノトーンのいでたちだが。
その配色は、「夏羽or冬羽」「♂or♀」で、微妙に異なる。
そこに着目してこの鳥さんを見るのも、また一興かもしれない。
ちなみにこの方は、「♂夏羽」である。
たぶん、きっと・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めざめる活力 にんにく黒カレー | トップ | タラの芽の天ぷら&ウド酢味噌... »

コメントを投稿