獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

星澤幸子先生直伝!トマトラーメン

2010年04月18日 | 麺’s倶楽部
   
 私は一家4人分の昼食を作りたくなり、なんとか女性陣3名の了解をとりつけた。「日清チリトマトヌードル」フリークの私は、星澤幸子先生のレシピを参考に「トマトラーメン」を作ることに。
   
 まずは、玉ねぎ(大1個)とベーコン(喰いたい量)を細切りにしましょう。
   
 トマトケチャップ(大さじ8杯)、しょうゆ・ウスターソース(各大さじ2杯)をボウルに溶いておきましょう。
   
 鍋にオリーブオイル(大さじ2杯)とニンニクのみじん切り(4片分ぐらい)を開け、弱火でじくじくと炒めましょう。
   
 ニンニクから香りが立ったところで、玉ねぎ・ベーコンを投入し、やや火を強めて炒めましょう。
   
 油が全体に回ったら、フタをして蒸し煮しましょう。
   
 玉ねぎがしんなりとしたところで、ホールトマト(2缶)と水(カップ4杯)、及び上記の「ボウルに溶いておいた調味料」を投入。中火で5分以上煮込みましょう。
   
 ラーメンは、もちろん別鍋で。菊水の「味わいづくり 札幌生ラーメン」がオススメです。
   
 スープの煮えあがる時間を計算しつつ、麺を多めのお湯で2分間煮ましょう。そして、湯切りをしっかりすることを忘れずに!
   
 そうして、ヘルシーな「トマトラーメン」の出来上がり!お好みで、コショウをふったり、粉チーズ等で味つけしましょう。
 ・・・ちなみに我が家の女性陣は「おいしいけど、このスープはラーメンには合わないんじゃないか」などと述べていましたが、私自身は満足の仕上がりでした。あえていえば、スープにコンソメを足したら、もっとストライクだったかも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンネル脱出 | トップ | 装着。 »

コメントを投稿