獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

イタリアンな送別会

2012年05月11日 | グルメ&観光

    
 職場の「麺’s倶楽部」の会長さんが退職されることとなったので、ささやかながら送別会を開催させていただいた。
    
 会場は、サッポロファクトリーそばのイタリアンレストラン「リストランテ イル・モメント」。
    
 19時30分。宴の開宴である。私は、シルバーの箸を主に使用した。
    
 この日の会食内容は、上の写真のとおり。これを見ただけで、ヨダレが溢れだす。
    
 まずは、白ワインで乾杯。
    
 「出会いの一皿」。
    
 「海の恵と京たけのこ 春の装い」。揚げられたエビの脚が、サクサクでウマかった。
    
 「道産小麦はるゆたかと天然酵母のパン」は、オリーブオイルを付けていただく。
    
 「野付産、天然帆立貝のソテー 凝縮された貝のソース」。ホタテのぷりぷりした食感が、口中で踊る。
    
 「えりも産、時しらずの軽い燻し いちごとバルサミコ風味」。サーモンとストロベリーの意外な出会い。サクサクなサーモンの皮は、その食感の素晴らしさとともに、コラーゲンで私のお肌の健康にも寄与する。
    
 爽やかな味わいの「天然ゆずのグラニータ」。   
    
 「滝川産、ワインラムロースと知床、エゾシカのロースト 契約野菜とともに」。エゾシカは、クセが無く、実に美味であった。近年、エゾシカの食害が深刻であるとのことだが、これを食する文化を育てることが、解決の糸口となるのかもしれない。
    
 「シェフが選んだ 厳選素材プリン イル・モメント」「自家製ドルチェミスト」「最後の飲物と小菓子」。
 いやあ、イタリアンというよりは、なにかフレンチな宴であった。
 芳醇で、緩やかな時間空間を堪能。〆のラーメンを喰う胃袋の隙間もなく、満腹いたしました。
 ・・・とはいえ、また、このメンバーで、ラーメン喰いに行きたいですネ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんかつとんよしのロースか... | トップ | スバルBRZ試乗記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいな)
2012-05-12 07:54:12
とっても素敵なイタリアンですね・・♪一つ一つ、手が込んでいて・・。一見お腹が満腹にならないのかな・・、と思いつつ、ラストのほうになると、かなりお腹膨れますよね・・♪

アコースティックライヴの夜は雪になりそう・・(笑)。
一度いらしてくださいね・・(^_^)/~
動画アップ出来たら連絡します・・♪
返信する
イタリアンディナー (獅子丸)
2012-05-12 17:44:11
しいなさん、こんにちは。

イタリアンディナーは、一見量が少なそうに見えますよね。
ですが、時間をかけてゆっくりいただくせいか、しっかり満腹になるのです。
いやあ、実に贅沢なひとときでした!

また、アコーシティックライヴの動画アップ、心待ちにしております♪
返信する

コメントを投稿