獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

茂ラーメンの茂正油ラーメン

2008年08月26日 | 麺’s倶楽部
   
 友人と、久々に「茂ラーメン」に立ち寄った。
   
 相変わらず、その圧倒的なメニューの量には感嘆する。「チャーシューメン」が「チャシューメン」となっているのはご愛嬌。
 今回、目新しかったのは「牛乳ココアミソラーメン」(!)というモノである。同行した友人は、迷いながらもそれをオーダーしていた。また、写真には写っていないが、「鶏皮焼きラーメン」というのも登場しており、次回、私はそれを試してみようと思う。
   
 私は、今回は定番メニューの「茂正油ラーメン」(700円)をオーダー。硬すぎず、柔らかすぎずの絶妙な麺の茹で加減は、20年前と全く変わっていない。スープは見た目では醤油味の色に見えないが、これはトンコツの濃厚なエキスゆえである。この「茂味」のラーメンは生姜とニンニクが利いており、そのテイストが前面に出過ぎなのではないかという意見も聞いたことがあるが、私はこの味が好きなので、大いなる個性であると高く評価する。ただし、チャーシューの質感はややチープであり、ここはなんとか改善してほしいところではある。
 とはいえ、やはり訪れる度に思うのは、私がラーメン好きになった原点の味が、ココにあるということだ。今後も、家族の目を盗んで、ココに通わなければいけないと、強く感じた次第である。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッソ試乗記 | トップ | コイントレイ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本はしょうゆ (jimmy.)
2008-08-26 21:27:23
私もしょうゆから入ります。
しかし、あいかわらずラーメンネタに不自由しない環境にいらっしゃるのがお羨ましい!
老舗のようなラーメン屋さんでメニューも豊富ですね。
私は鶏皮焼きラーメンに興味ありありです。
次回はぜひそのレポをお願いします。
返信する
茂ラーメン (獅子丸)
2008-08-26 21:53:24
jimmy.さん、茂ラーメンはもう40年前からの老舗で、全国版のテレビにもしばしば登場した有名店でした。現在はかつてほどの人気は無く、並ぶこともなく入店できますが、15年ほど前は行列しなければいけませんでした。店の親父さん自ら、駐車場で交通整理をしていたものです。
ですが、その味は以前と変わらず、オンリー・ワンの旨さです。「鶏皮焼きラーメン」も、近いうちにレポート致しますネ!
返信する
やっぱり茂ですね!! (dadyson)
2008-08-26 23:20:07
獅子丸さん同様、私にとってもここがラーメンの原点です。前に数えたときは、確か40種類くらいだったと思いますが、「一茂」になってもメニューの多さも健在ですね!!
ちなみに、先日三越の「にっぽんの美味いもん・匠の技めぐり」というイベントで「大勝軒のつけ麺」いただいてきました。
返信する
怒涛のメニュー数 (獅子丸)
2008-08-26 23:50:11
dadysonさん、茂ラーメンのメニューの多彩さには、ホント脱帽ですネ。ここのメニュー紹介だけで、ブログをひとつ立ち上げることができそうなくらいです。かつてあった「ミソチーズラーメン」や「ニラキムチラーメン」も非常に素晴らしかったです。

ところで、「にっぽんの美味いもん・匠の技めぐり」という粋なイベントがあったとは!残念ながら昨日で終わってしまったようですが、「本まぐろとろづくし」(7貫3,150円)に、ココロ魅かれますネ。高くて喰えなかったでしょうけど・・・
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1910/umaimon.html
返信する
原点の味 (にいた)
2008-08-26 23:57:07
この店が、私達がラーメン屋さんにあしげく通うようになった原点ですよね。月日が立ちメニューが変わり、二代目が厨房を切り盛りする今もこの店の雰囲気はあの日のまま。これからも定期的に通いたくなる店です。それとメニューが少しずつ変わっているのも見逃せません。いつか全種類完食したいものです!
返信する
原点ラーメン (獅子丸)
2008-08-27 00:12:22
にいたさん、今や茂さんは象徴のような存在で厨房に立ち、実質的には息子の「一茂」さんが切り盛りしているようですが、このお店は、あの日の、あの雰囲気のままで、しっかりとあの場所に君臨しています。「鶏皮焼きラーメン」は非常に楽しみですネ。来月あたり行きましょう!
返信する

コメントを投稿