獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

つぶとうに

2023年07月12日 | 我が家の食卓


7月最初の日曜日の、おうち居酒屋🍺
ホクレンショップで購入の「真つぶ」。
それに醤油を2・3滴垂らし、我が家の骨董家電「東芝ホーム屋台」にて、焼き上げる。
いわゆる「つぶ焼き」である。




ごらんの通り、焼きあがった、「つぶ」。
むにゅっとコリッとの、その食感。
それ自体が持つ甘みに、醤油の香ばしさが融合し、じつにウマし💮


つぶ貝を食す際、マストなのは、「唾液線」を外すことである。
それには、(致死量ではないが)毒性があるのだ。
そこは、やや面倒なのだが・・・十分に、留意しましょう。


同時に網の上で焼いた「焼きおにぎり」。
パリッと焦げた部分の、薫ばしさ
醤油という万能調味料の偉大さを、あらためて感じる瞬間だ。


そして、この日の主役は、なんといっても「門脇のウニ
こちらも、ホクレンショップにて、税抜1,080円で売られていたものだ。
塩水うにとしては、リーズナブルなお値段である


「熊石産海洋深層水使用」の、それ。
八雲町の漁師「門脇」氏が、自ら加工したものなのだという。




「塩水うに」には、醤油もわさびも、必要ない。
「うに」そのものの甘みと、海洋深層水由来の潮味が、心地よくデュエット
「何も足さない、何も引かない」の「モルトの味わい」とは、まさにコレである


おうちでの宴の〆として。
つぶを用いて、妻がちゃちゃっと作ってくれたのが、「つぶガーリック」。
これまた、じつに小粋な、ビールのアテ🍺
「つぶとうに」満喫の、素晴らしいサンデイ・ナイトでした


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島産 炭火焼 霧島湧水鰻 | トップ | 初めての、モスチキン🍗 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-07-13 08:21:29
だんちょう

おはようございます!
美味しそうですね😇
うちもたまにホクレンで青つぶや、灯台つぶ、白貝やイカを買ってバーベキューをします😉😉
返信する
ホクレンショップの海鮮系 (獅子丸)
2023-07-13 20:53:46
necydalis_majorさん、こんばんは

ホクレンショップの海鮮系、なかなかイイですよね◎
ウチも、そろそろ「ホタテBBQ」をしてみたいと、目論んでおります🍺
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-07-16 20:24:31
こんばんは、獅子丸さん!
つぶ貝、毒持ってるんですか!!
それは怖い!
ですが、それでも食べたくなるお味ということですね!
(^o^)
返信する
つぶ貝の毒 (獅子丸)
2023-07-16 21:17:39
nerotch9055さん、こんばんは

私も、「つぶ貝に毒がある」とは、つい最近知った次第です(^^;
「唾液腺」には、要注意ですネ
返信する

コメントを投稿