7月2日土曜日。
スバルより、我が家に「至急 リコールのご案内」なる、圧着ハガキが飛び込んで来た!
これは、最近報道されている「タカタ製エアバッグの不具合」に起因するもので、私のBPレガシィもその追加対象になったようなのだ。オウマイゴッド!
とりあえず手順としては、
①対策品が準備されるまでの間は、助手席エアバッグ機能を停止
②対策品が準備され次第、部品交換
・・・という流れになるらしい。
助手席エアバッグ。
お世話になることなく済むのが一番シアワセなのだが、万が一お世話になる際には、キッチリと作動してくれなければ、困る部品である。
私が心配なのは、「上の手順①で助手席エアバッグが一時的に機能を停止している際に、不幸にも事故を起こしてしまった場合の、助手席の安全性はどうなのか?」ということが一つ。
そしてもう一つは、「対策部品に交換したことで、新たな不具合が発生するなんてことはないのだろうか?」ということである。
さらに、あえて言えば、今後の「タカタの経営状態」も、かなり心配である。大丈夫かなぁ・・・