![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/08/657eed4f46c1fb6b72c4699256164a39.jpg)
普段めったにお目にすることのないクルマといえば、やはりロータスをおいて他には無い。尾車親方と共に、ロータス正規販売店である「ガレーヂさっぽろ」に、ロータス見学に出かけた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/1d/0fc531e008dfbcda23f2767cef076bd2.jpg)
こちら、ロータス・エキシージS(税込車両本体価格677万7619円)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/7b/7ef01fda9bbba8b3fd2ff69a9cf1b3c5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d8/05e6500e9ff8cefb6b1723781766d974.jpg)
全長は3805mmと4mを切っているが、全幅は1850mmもあるのだ。935kgの重量で、221psのエンジン!いやあ、まさしくモンスターだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/68/583443a72e4270b1d4c71482369a0dcb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/a6/79bb63566f3f42f1a058530406cdf30a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ab/f70e7a8932b014cc3e4e50d216ca89de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f0/8286bb1ea0a7d336f70b6b9db338a437.jpg)
そして、コチラはロータス・ヨーロッパS(税込車両本体価格664万6500円)。ロータス・ヨーロッパと聞いて風吹裕矢を連想したアナタは、きっと私と同世代ですネ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/20/ff8cd3e870f03b16790c25773f8448a7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/23/abfac90e5c4a0eac8b822b6809324983.jpg)
全長は3900mmで、全幅1714mm。現行マツダ・ロードスターとほぼ同じサイズである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c5/a19f8e025aaa712f9cd13dcd5560f2f6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ad/fcbccdb1d4ee4fdecc4630513ce22beb.jpg)
コチラの車両重量は995kgで、GM製2リッターターボエンジンは204psを発揮!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/06/4b513ecf9af8a4db4358920bbe1d73bd.jpg)
ロータス。この名を聞くと、かつてF1にチーム・ロータスが存在していた頃が懐かしく思い出される。若き日のマンセル・セナ・ハッキネン・・・
本日見学した両車とも、サイドシルが厚く・高く・ガッシリと作られていて、乗降性には相当難がある。だが、そのことはたぶん大きな問題ではないだろう。一番の問題は、ともに600万円を大きく超える、その価格である・・・嗚呼!