白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

丸八@白河市

2021-08-24 06:08:05 | 白河市:そば、うどん

昼めしにご飯物が食べたくなった。

いろいろと考えて蕎麦屋だが「丸八」へ行く事にしました。

開店11時直後なので一番で入店です。

厨房に居る店主に挨拶してお気に入りのテーブルに着く。

 

メニュー

丸八は蕎麦がメインだがうどんも美味しい。

さらに丼物も各種揃っており、これも美味しんです。

 

以前からメニューの丼類に載っているが食べた事が無い物があります。

それが「鴨玉子とじ丼」です。

汁そばで鴨玉子とじは何度も食べており、温かい汁そばでは一番のオススメ品です。

それがご飯に乗ってるんだから旨いに決まっている。

 

それ程、待つ事なく提供された。

鴨玉子とじ丼

うわー!旨そうです。

女将さんが運んでくれて小鉢を説明してくれます。

左のマカロニサラダに和えてあるバジルは自家製です。

右の煮物は冬瓜、茄子、カボチャで見た目は味が薄そうだが、しっかりと味が付いてます。

キンキンに冷えた日本酒のツマミにしたら最高だと思う。

もちろん、昼間で運転があるので飲まないが(笑)

 

汁物にはうどんも入ってます。

 

メインの鴨玉子とじ丼がこちらです。

フワフワの玉子とじが美味しそうです。

ほど良い厚みの鴨肉、ねぎ、ごぼうが入っている。

予想通り旨々です。

 

一緒に行った方は、

かつ丼セットの冷たい蕎麦をお願いしました。

細めでコシがある蕎麦です。

かつ丼

甘過ぎず、しょっぱ過ぎずにちょうど良い味付けのようです。

 

食べ終わる少し前に女将さんがサービスで豆乳寒天を持ってきてくれた。

この日はブラックベリーのジャムが乗ってます。

ベリーの酸味と豆乳寒天の甘さが合わさって旨々です。

いつもありがとうございます。

 

以前から気になっていた「鴨玉子とじ丼」をたやっと食べる事が出来た。

しかも予想通り美味しかったです。

 

写真は撮っていないが店内に掛けてあるボードメニューに、

新たなツマミメニューが数種加わった。

凄く美味しそうな物なので、そのうちツマミながら酒を飲みたいと思う。

また、伺います。

 

 

 

そば処 丸八

福島県白河市昭和町262-2

0248-23-2650

定休日:水曜日

昼11:00~  夜17:00~

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどん櫓@白河市 | トップ | 廣鮨@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿