白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

割烹つきじ@白河市

2024-07-15 06:19:03 | 白河市:和食、居酒屋

少し前「割烹つきじ」へ行った際に次回の予約をしておいた。

何が食べれるかワクワクしてお店に入る。

 

ご主人に挨拶して早速、グラスビールからスタートです。

 

トウモロコシと葛の何とか

目の前の七輪で焼いて仕上げてくれます。

白トウモロコシで甘みがあって美味しい。

 

日高見

飲み友ラガーマンが私に飲ませて、と置いていった物です。

夏酒らしくスッキリです。

ラベルの裏面には夏が旬の握り寿司が描かれてます。

 

お造り

マコカレイ、ツブ、赤貝の3種です。

特にマコカレイが旨いね。

 

日高見を飲み干したので、

大好きな「会津娘 純吟 雄町」を飲んちゃう。

今年と昨年を飲み比べしました。

多少の違いはあるが、どっちもバランスが良い。

 

ハモ湯引き

片栗粉の効果で表面がツルツルしている。

梅肉を付けていただく。

 

アユ塩焼き

小さいので頭から食べても骨が気にならない。

 

すっぽん唐揚げ

下味が付いてます。

肉の様な食感で特有の旨さがある。

 

ジュンサイと冷やし豆のジュレ

食べ頃のジュンサイです。

 

すっぽんワンタン

身はワンタンに包まれており、エンペラーはそのままいただきました。

汁が絶品です。

 

握り寿司

甘海老が大きくて甘いです。

 

ハモ天丼

粒山椒が良いアクセントになります。

土鍋で炊いたご飯は炊き立てですよ。

 

花もずく素麺

青森産の細いもずくです。

冷たい汁なのでサッパリといただけます。

 

水菓子

パッションフルーツ、サクランボ、ブルーベリーの3種です。

 

水菓子②

最中に求肥、粒あん、アイス、いちごがサンドされてます。

いろんな味がします。

酒飲みだが、甘い物も好きです。

 

この日も季節感のある料理に大満足でした。

 

 

 

割烹つきじ

福島県白河市郭内13‐3

0248‐22‐2248

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打ち蕎麦 三峯屋@白河市 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿