白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

割烹つきじ@白河市

2024-06-30 06:34:27 | 白河市:和食、居酒屋

「割烹つきじ」が予約出来たので行ってきました。

ご主人と挨拶を交わしてカウンターに着く。

まずはいつも通りグラスビールをもらい喉を潤す。

 

冷やし豆

 

空豆

軽く塩が掛かってます。

 

ビールを飲み干すと、

前回、キープしておいて「楽器正宗」を出してくれました。

開栓して少し経ったので落ち着いた味です。

 

刺身

手前左のノドグロは目の前の七輪で軽く炙ってくれます。

皮のところが香ばしい。

 

トリ貝生

これも目の前の七輪で焼いてくれます。

片方は塩焼き、片方は醤油焼きで出してくれます。

少し付いているキモが美味しい。

 

鮎から揚げ

小さいので頭から全て食べちゃう。

 

楽器正宗が空っぽになったので、次の日本酒をご主人に相談しました。

数種から「開運」を選びました。

雑味が無くキレイで食中酒にピッタリだと思う。

 

キス天ぷら

大きくて肉厚の立派なキスです。

最近、食べたキスの天ぷらでは断トツに旨いです。

 

握り二貫

中トロとトロたくの二貫です。

トロたくは食感に変化があり大好きです。

 

キレイなウニを見せてくれた。

海苔無しの握りでいただく。

塩が乗っているので、そのままパクリです。

ムラサキウニのキレイな甘さが何とも美味しい。

 

うなぎ蒲焼き

栃木県の那珂川産天然うなぎです。

肉厚で皮目がパリッと焼いてありクセも少ない。

湯川村産の炊き立てご飯も最高です。

貴重な天然うなぎが食べれて嬉しい。

 

胡桃もりそば

胡桃をすったつけ汁に浸します。

胡桃の旨さが口の中に広がります。

美味しいので胡桃の汁を全て飲み干しました。

これは蕎麦よりも胡桃の汁がメインの料理です。

 

水菓子

パッションフルーツ、桃、求肥に包まれているのはブルーベリーです。

 

この日も季節感を大切にした美味しい料理でした。

ついつい酒も進んでしまいました。

次回はいつ予約が取れるかなぁー

 

 

 

割烹つきじ

福島県白河市郭内13‐3

0248‐22‐2248

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らたん@白河市 | トップ | 栄楽@白河市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2024-06-30 17:00:55
 この「つきじ」さんもとても気になります^^

 パッションフルーツ、大好きなんですσ(^ー^*)
 先日も、ヨークマートで鹿児島産を見つけて買い求めました。知り合いのフィリピン人に分けてあげたら、「どこで売ってた?」と訊かれましたっけ^^
返信する
Unknown (ナイト)
2024-06-30 18:24:05
あみん さん

私もパッションフルーツが大好きです。
最近は日本産も出回っているので嬉しいです。
返信する

コメントを投稿