白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

廣鮨@白河市

2021-08-25 06:12:43 | 白河市:寿司

「廣鮨」の魚料理と握り寿司が食べたくなった。

電話で混み具合を確認してから向う。

休日だったので、いつもより早い時間に暖簾をくぐる。

 

この日も暑かったのでグラスビールで喉を潤す。

 

いつもの様に握り二貫からスタートです。

エンガワ

 

中トロ

天然本マグロです。

 

日本酒は前回の残った物を出してもらう。

新潟県久須美酒造の「亀の翁」「夢花火・恋花火」です。

「亀の翁」は開栓して少し経ったら、角が無く落ち着いた味になった。

かなり美味しくなりました。

 

一白水成

愛山の純米吟醸です。

純吟と言っても精米50%なので大吟醸クラスです。

一白水成は硬い味のイメージだが、これは愛山らしく旨さが濃かったです。

これは飲み友イソップが私がお店へ来る10分前に「飲んで」と置いていってくれた。

ご馳走様でした。

 

糸もずく

個人的にはこのような細いもずくが好きです。

 

カツオ刺身

奥の皮付は腹側で、手前の皮無しは背側です。

 

刺身盛り合わせ①

中トロ、ヒラメ、ホウボウの3種です。

最初に食べた握りは本マグロだが、これはインドマグロです。

どっちも旨いが、インドマグロの方が旨さが濃いような。。。

また、ホウボウは食感が良かったです。

 

刺身盛り合わせ②

タコ、イカ、煮ハマグリの3種です。

イカはブランドの白イカで甘さとネットリ感がいいね。

 

アユ一夜干し

大将自ら開いて一夜干し後に焼いた物です。

余分な水分が抜けてしっかりした味です。

このように開いてくれると頭からガブリで、骨ごとでも食べやすい。

大将お手製の「タデ酢」で付けながらいただきました。

 

イワシ塩焼き

脂が乗っており、塩加減も絶妙です。

ちなみに私はイワシが大好きです。

 

中落ち海苔巻き

インドマグロです。

キュウリが一緒なので食感も良い。

 

飲み友のダンディーが昨夜に来たようだ。

その際に「私に飲ませて」と置いていったようです。

惣兵衛

千葉県の飯田本家の酒で初飲みです。

ザ・日本酒と言う味です。

そう言えば、ダンディーとは半年以上お会いしていない。

コロナが落ち着いたら連絡して一緒に飲みたいと思っている。

 

玉子焼き

 

シジミ汁

白味噌でほど良い甘さもあって柔らかい味です。

柚子の香りもいいね。

 

最後に握りをもう少しいただく。

ウニ

 

ホウボウ

 

ウニ、ホウボウは塩でいただきました。

 

最後の最後は赤身ヅケです。

 

 

いつもながら美味しい料理と握り寿司でした。

持ち帰りして家で楽しもうかなぁー、と思ったが、

やっぱりお店で食べると美味しいです。

次回も混み具合を確認してから食べに行きたいと思う。

 

 

 

 

廣鮨

福島県白河市向新蔵59-1

0248-27-2531

定休日:月曜日

夜のみ営業17:00~

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸八@白河市 | トップ | ラ・セゾン@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿