白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

大福家@白河市

2021-08-22 07:01:53 | 白河市:そば、うどん

朝から暑い!

夏バテで食欲が無い、

と言う方も居るが私は夏バテになった事が無い。

暑くても毎日、3食をちゃんと食べている。

 

こうも暑いと昼は冷たい物が食べたくなる。

夏の時季は蕎麦率が高くなり、この日は「大福家」へ

開店11時ちょいに着いたので一番で暖簾をくぐる。

お店の方々に挨拶して、特別な個室に案内してもらう。

 

冷たいお茶を飲みながらメニューを見る。

全てでは無いが殆どのメニューを食べている。

そう言えばメニューに載っていないが、

以前にニシンにトロロを掛けた冷たい蕎麦を出してもらった事がある。

美味しかったので出来るか確認するとOKのようだ。

 

とろろニシンそば

冷たい蕎麦に京風の甘く煮たニシンを乗せて、とろろを掛けてあります。

また、山菜も添えてくれました。

ここのそばつゆをぶっかけます。

 

そば

細めでツルツルした美味しい蕎麦です。

でもイマイチきれいに撮れませんでした(笑)

 

甘めのニシン煮だけを食べたり、

とろろそばで食べたり、

とろろとニシンを食べたり、

さらにワサビを合わせたりといろいろな食べ方で楽しみました。

 

途中にサービスで出してくれました。

以前、夜に飲みに行った際にお通しで食べた事があります。

現在は時短営業なので早く落ち着いてほしい。

 

メニューに無い蕎麦を作ってもらったが、とても美味しかったです。

とろろ&ニシン&蕎麦なので体に良いと思う。

また食べに行きます。

 

 

 

蕎麦処 大福家

福島県白河市大手町2‐2

0248-23-3021

定休日:月曜日

昼11:00~ 夜17:00~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割烹つきじ「テイクアウト」... | トップ | うどん櫓@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿