白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

割烹つきじ「テイクアウト」@白河市

2021-08-21 06:16:05 | テイクアウト

「割烹つきじ」で食事をした際に、店主とテイクアウトの話しになりました。

また、ブログで交流のある「るるるさん」もアップしていたので気になっていた。

週末にお願いして引き取りに行く。

紙袋から取り出すと袋に入ってました。

袋を開けると木箱の上にも各種料理が乗ってます。

また、手書きのお品書きも添付されてました。

 

ビールを飲んでから、

せっかくのテイクアウトなので好きな日本酒で楽しもうと思う。

七代目

七代目は新潟県長岡市の久須美酒造で醸している。

また、「夏子の酒」のモデルになった蔵です。

食中酒にピッタリの酒です。

 

テイクアウトした料理を説明します。

水雲

とろろが乗った糸もずくです。

酸味が効いた味です。

 

コハダ酢味噌

しっかり〆られたコハダとアスパラです。

スッキリした酢味噌も旨々です。

 

煮穴子

白髪ネギの下に煮穴子が隠れてます。

 

アジ棒すし

 

肉厚のアジが酢飯の上に乗ってます。

 

はもザク

揚げたハモの酢の物です。

 

牛冷しゃぶ

別容器の専用ポン酢を掛けていただく。

多分、良い肉です。

 

木箱に入った料理がこちらです。

六つに仕切られてます。

 

イカわた和え

塩分はかなり控えめです。

乗っているスダチを絞るとサッパリした味に変化します。

 

ほたてマヨネーズ

見た時に何かなぁーと思っていたらホタテでした。

またオクラは中の種はキレイに取り除かれています。

 

いわしスモーク

しっかりとスモークされてます。

日本酒のツマミに最高です。

 

カマス炙り、ホッキ貝刺身

 

イサキ刺身、カレイ昆布締め

この時季はイサキだよね!

カレイ昆布締めはしっかり味なのでワサビだけでいただく。

 

鴨ロース煮

これも下味がしっかり付いている。

 

料理を全て並べて撮るとこちらになります。

どれもこれも美味しくて最高でした。

 

美味しい物を少しずつ食べれて幸せです。

でも作る方は大変だったと思う。

近いうちにお礼を兼ねて食事へ行きたいと思う。

 

かなりオススメのテイクアウトですよ☆

 

 

 

割烹つきじ

福島県白河市郭内13-3

0248-22-2248

予約制

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかや食堂@白河市 | トップ | 大福家@白河市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rururu8989)
2021-08-21 07:20:21
おはようございます(◕ᴗ◕✿)
つきじのテイクアウト、ワクワクしますよね。
キレイで華やかで味も良くって!
これだけの品数、作るの大変だろうなと思います。
返信する
Unknown (ナイト)
2021-08-21 07:47:00
るるる さん

おはようございます。
キレイで美味しいので凄いテイクアウトですよね。
作るのが大変だと思うので友人も誘って頼みました。
次回もみんなで頼もうと思ってます。
返信する
Unknown (しげ)
2021-08-21 09:50:44
ナイトさんいつも楽しみに拝見しております。
割烹つきじさん渋いですね。
伝統に裏付けされた洗練された粋を感じます。
こういう「味いちもんめ」にも出てきそうな老舗の味はづっと続いて欲しいですね!
返信する
Unknown (ナイト)
2021-08-21 14:33:41
しげ さん

割烹つきじは暫く休んでましたが復活したお店です。
都内で修行された店主の料理は味はもちろんですが、
見た目もキレイなんです。
白河市内でもオススメのお店です。
返信する

コメントを投稿