*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

あおば通「ナクレ」、リーズナブルなランチコース

2018年11月09日 | その他の地域


初1人フレンチ☆

仙台にあるミシュランのお店に行ってみることにしました。


「ナクレ」

事前にネット予約が出来たのでそちらで申し込みしておきました。
平日のランチだったからか私含めてお客さんは3組で、満席ということはなかったです。



ランチコースは4000円(税別)とリーズナブルなので気軽に行けますね^^



この後にも用があったのでお昼からお酒を飲むのはやめてソフトドリンクで。



前菜1

三陸産牡蠣、柑橘の実、ポン酢風味

58度の温度でじっくり火入れされた牡蠣は、プリプリちゅるちゅる♪
シンプルなお味ですが食感がステキです。



前菜2

ボタン海老のすり身、パートフィユ、バジル、パプリカパウダー

パートフィユの中は、バジルに包まれたボタン海老。

思ったよりもパプリカパウダーの香りが感じられました。



パン

自家製なのか仕入れているのパンなのか伺ってみると、なんと
パーラー江古田のパンでした。
仙台でわりとご近所のパンを食べることになるとはなんとも意外(ノ▽`)

柑橘ピュレ入りだそうですがパン自体の酸味がより強く感じました。
カルピスバターをつけていただくと、とても美味しかったです。



前菜3

牡蠣の出汁、ホタテ新鮮なのでバターで表面だけ、ナスのピュレ、蕎麦米のリゾット

ホタテ新鮮なのでバターで表面だけ焼いてあるそうです。
あまりホタテ愛はないのですが、こちらもしっとりした火入れで美味しくいただけました。

素朴な味付けというか、素材の優しい味を感じられます。
蕎麦米はプチプチとしていて香ばしく、
添えられたウニも新鮮で甘みがあり。



スペシャリテ

玉ねぎ、タイム、塩、ポルチーニパウダー

たまねぎの層に1枚1枚味付けをして2時間半じっくり焼き上げた、
こちらのお店のスペシャリテだそうです。

しっかり熱を通しているはずですがシャキシャキとした食感が残ってます。

表面はキャラメリゼしてあり、タイムがワンポイントに。
タイムと食べるとコンソメスープっぽい( ´艸`)



メイン

銀鱈、ルッコラ、アニスの葉、パプリカソース、チョリソーと一緒に

脂がのっていてふわっふわな銀鱈を、こちらの表面もキャラメリゼしてあります。

パプリカと食べるとほんのりエスニックな雰囲気に。
チョリソーやアニスの葉など色々な組み合わせでいただきました。

ちょっと甘いかなー。



デセール

食後は一気に4皿分の甘いものが登場(´▽`)

フロマージュブラン、生クリーム

甘さ控えめでさっぱりとしてます。



栗の花の蜜のマドレーヌ

これはかなり美味しかったです。
口の中に広がる蜜の香りがたまりませんでした。


アーモンド風味エスプーマ、キャラメル、

中にはキャラメルの層と、底にエスプレッソのソルベ。
杏仁豆腐っぽい(笑)エスプーマは甘めでしたが、
エスプレッソと合わさるとちょうどいい大人なデザートに。



フルーツ

旬のフルーツの盛り合わせです。
この時は、メロン、柿、オレンジ、梨でした。



ハーブティー

エスプレッソかハーブティーの選択肢だったのでこちらに。
レモングラスのハーブティーでした。

口の中がスッキリ。



今回いただいたコースは、メインを食べてる最中にはかなり軽めの量だなって思ったんですが
パンやデザートまで食べきると程よいお腹いっぱいさで満たされました^^

レアな火入れのもの、控えめな味付けor甘めの味付けのものが多めの印象でした。

夜のコース内容はどんな感じなんだろう。


雰囲気によるとは思いますが1人フレンチも悪くないですね。
(以前やった1人焼き肉より遥かに楽だったので笑)

ナクレフレンチ / あおば通駅広瀬通駅仙台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



最新の画像もっと見る

コメントを投稿