形之医学・しんそう療方 小石川院長 エッセー

昭和の頃、自然と野遊び、健康と医療のことなど。

幻灯機

2012-10-25 18:28:24 | Weblog

小学校の頃、学校か友だちの家だったか、幻灯機で映す絵を見た。 
その後、幻灯機が流行り、少年雑誌の付録にまでついてきた。
この雑誌の付録は、次回の付録の写真がいつもすごいのだが、
買って開けると、がっかりするようなものばかりだった。 
幻灯機風の印刷をされた付録も、ボール紙を組み立てて作る、
かなりお粗末なものだった。 でも私たちはわくわくしながら作り、 
壁に映し出された、輪郭のボケた絵を見ていた。

幻灯機の中に裸電球を入れ、前に差し込んだ、透明なセルロイドに
描かれた絵は、レンズを通して壁に映し出される。 
一枚一枚自分たちで差し替えるのだが、声もなにもなく、
漫画のほうがよほどおもしろかった。 
だが部屋を暗くすると、まるで映画館に入ったような気分になった。
そこで期待して幻灯機をつけると、動かないただの絵なので、
いつもがっかりしながら見ていた。


からだの形は、生命の器
形之医学・しんそう療方 東京小石川
http://www.shinso-tokyo-koisikawa.com/


[ 警告]当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権及び国際条約によって保護を受けています。Copyright shinso koisikawa. All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草・オナモミ(生菜揉) | トップ | 秋田内陸縦貫鉄道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事