昨年末のある日、3両編成の特急あずさ(?)を見かけて冗談かと思いました。
普段見慣れている あずさ は9両または12両編成だからです。
当初「3両編成 あずさ」で検索しても出てこないし、本当に何かの間違いかと思ったほどです。
でもその後、あれこれ調べていたら 臨時特急 はくば というのがそれに当たるということが判明。
大糸線沿線の観光や登山・レジャーなどを楽しめる夏と、ウインタースポーツのシーズンに
臨時特急列車として、2024年夏と2024-2025の年末年始に松本~白馬間を運行していたとのこと。
これは今年3月15日のダイヤ改正より土休日を中心に運行が継続される予定だそうです。
更に調べていてみつけたもうひとつの情報は、今までは 新宿~南小谷間を運転していた特急あずさ が
今年3月15日のダイヤ改正で 松本~白馬間に変更 されるとのこと。短くなってしまうんですね。
名古屋方面からの特急「しなの」も臨時で運転されていて、これも 白馬駅 までです。
普通列車は松本駅~信濃大町駅間と、それに接続する信濃大町駅~南小谷駅間の列車が主体だとか
松本駅~南小谷駅間はワンマン運転が行われていて、信濃大町駅~南小谷駅間については全列車がワンマン運転だとか
色々情報がありますが。。電車に詳しくない私にはよくわかりません。
元々「大糸線」は、「長野県大町市~新潟県の糸魚川市」からとった名前だと聞きました。
松本市~糸魚川市なら「松糸線」では??と思うのですが、歴史が色々とあるそうです。
松本駅~南小谷駅間はJR東日本、南小谷駅~糸魚川駅間はJR西日本がそれぞれ管轄 しています。
朝夕は6両編成だったりしますが、日中は2両or3両が多いです。
もうひとつ、臨時快速列車リゾートビューふるさと が長野駅~南小谷駅間を運行しています。
昨年夏に東京から姉が友人と電車で来た時には、新宿~松本までは 特急あずさ、
松本駅からは リゾートビューふるさと に乗って来ました。
※あずさは新宿~松本は16往復ありますが、新宿~南小谷は1往復だけです
穂高駅で30分くらい停車していたのだとか。。
穂高駅のすぐ近くには 穂高神社 があるので、そういった所の見学もできたようです。
姉は私よりも11歳年上で「元気なうちに会いに来なくちゃね♪」なんて言っていました。
遠くに住んでいる兄弟が、こうやってわざわざ会いに来てくれるのは本当に嬉しいです♡♡
☆-----★-----おまけの節分-----★-----☆
昨日は 節分 でした。
うっかり2月3日だと思い込んでいたら、夕方のニュース見てビックリ!
豆は買ってあったものの、恵方巻とか全然用意してなくて焦りました。
小分けになっている 福豆。
まいても散らばらないし、猫が飛びついて遊んだり間違って食べちゃうこともないので安心です(=^・^=)
どの写真も素敵ですし グラビアに出てきそう。
冬だからかな 空気が凛としていそうです。
今年は2日なのですってね。
小鰯の天婦羅を食べました。
温泉の特集で松本城のライトアップを取り上げていましたよ。
旦那に「これこれブロ友さんが撮影して見せてくれた」と自慢しました(≧∇≦)
ヤムヤムママさまに「凄ーい!」と言ってもらえて嬉しいです
以前「二階の窓から見える風景です」と
東京に住んでいる友人に写真を送ったら
「そっちは窓枠が額なんだね」と言われたことがあります。
小鰯の天ぷら、美味しそう!
そういえば仕事関係の人から下仁田ねぎをいただいたので、天ぷらにしなくちゃ!
温泉特集ということは浅間温泉をやっていたのでしょうか?
松本城のプロジェクトマッピングも第三期になっていると思います。
「春、咲き誇る花々」がテーマなので、さぞかし華やかだろうと想像しています
私が管理する(笑)富山県東部、新潟県西部、長野県北部は日本の境界地域で交通網は複雑です。
鉄道だけで言えば旧国鉄線では、大糸線が松本から糸魚川、糸魚川―大町を大糸北線、大町ー松本を大糸南線。 しかし糸魚川ー南小谷は電化されていないのでジーゼル一両単線でいったん南小谷乗り換え
南小谷からは電化になってあずさなど特急も走りますね
当初は糸魚川ー新宿の姫川が走っていました。
松本方面からくると、糸魚川までがJR西日本
富山県からくると北陸線、糸魚川を超えて直江津まで西日本
直江津で北陸線は東京からくる信越線と合流、その信越線も高崎で上越線と合流、上越線は東京ー新潟
上越線、信越線は東日本です
信越線はかって300㎞を超える長い路線でしたが、ところどころが三セク線になり三分割となりました
長野駅から篠ノ井駅5駅、直江津駅から新潟駅まで約136㎞、ほかに高崎ー横川が30㎞ほどとなっています、ずたずたに割かれたんですね。
JRにすれば新幹線を利用して行けば乗り換えなく早いというわけです
まあ東だ西だというのは旧国鉄が解体されて分割民営化してできた産物。
それも今は赤字が多くてJRは儲かる新幹線だけ残して、廃止をちらつかせて、無くなれば困る地方自治体に丸投げ、それで三セク鉄道にまた分割
富山では東端の泊駅まで「きときと線」、市振駅から直江津まで「日本海ヒスイライン」、直江津から妙高高原まで「妙高はねうまライン」となりました。
ヒスイライン、はねうまラインは越後ときめき鉄道です。
ヒスイラインは終点は新潟県の市振駅になっていますが、実際は市振駅の隣、富山県の泊駅が終点です、不思議ですねえ、大糸線が南小谷で乗り換えになるのに似ています。
大糸線も日本有数の大赤字路線なのでJR西日本は廃線したいですが地元の反対が強く躊躇しているようですが、いっそ「フォッサマグナライン」として静岡から糸魚川まで壮大な観光線にできないものでしょうかね、ど真ん中には諏訪湖と松本、沿線はすべてアルプスですからね
長く書いてすみません。
大糸線の赤字は長く言われていますが、
特に糸魚川~南小谷の赤字額は、年間で6億円以上と言われており
利用促進策を決めたい自治体と持続可能性を議論したいJR西日本とで話が前に進まないようです。
人口の減少とそれに伴う労働力の減少は地方の大きな課題です。
いくら「健康で長生きできる社会を!」と頑張っても
やはり若い人たちが集まらないと地方の活性化はないと感じています。
雪はいやだけど、雪の景色は素敵ですよね。
我が家の娘は2月4日生まれ、今年の2月3日に生まれた孫娘、日にちは違いますがどちらも立春が誕生日です。
意外に感じますが、田舎が圧倒的に多いとは思います。
無人駅でも絵になるような雰囲気のある駅はありますよね♪
電車の旅に憧れたりしますけど、荷物の事とか
あれやこれや考えると結局車が便利。。となってしまいます。
最小限の荷物だけ持ってぶらりと旅に出る。。
そんな事が出来たら良いですね
返事が遅くなりすみません。
やはり都会の人は山に目がいくのですね。
冬は山も隠れていることが多いですが
春ごろの濃淡が重なるように連なる山々はキレイですよね♪
娘ちゃんとお孫ちゃんがどちらも立春のお誕生日!
命が芽吹いていく季節です
おめでとうございます