ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

神社の隣にある蕎麦屋 手打ちそば くるまや

2023年09月29日 | 信州おすすめスポット

安曇野市穂高 にある 有明神社

その隣に 手打ちそば くるまや さんがあります。

結構山奥にあるイメージなんですが、いつも行列ができている人気店です。

・・・が、この日は平日だったせいかスムーズに入店できました。

私はもちろん ざるそば(650円)。

これで1人前!大盛りすぎませんか??

普通に2~3人前はあるんじゃないかという量です。

普通の量を想像していたので 海老の天ぷら も注文していたのですが。。食べられるかなぁ。。

海老の天ぷらは1人前で2尾ですが、1尾からでも注文できたのでこの時は3尾注文(870円)。

一緒に行った人たちは 山かけそば を注文(885円)。

山かけそばは、とろろとたまごの黄身が乗っていて温かいのと冷たいのどちらも選べます。

今回注文したのは冷たい方。

私のざるそばは、やはり量が多すぎて食べきれそうになかったので皆に手伝ってもらって完食しました。

久しぶりに来たので、ここのお蕎麦が一般的な量より多かったのをすっかり忘れていました。

観光地値段が多い安曇野市の中では、とっても良心的なお値段だと思います。

お味の方も大満足!(^Q^)/

お腹いっぱいだったけど、そば湯 も最後まで美味しくいただきました♪

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

手打ちそば くるまや(Yahoo!ロコ)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロイヤルガストロ倶楽部 猫の... | トップ | 有明山神社と中秋の名月 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FROZEN)
2023-09-30 14:15:27
とても美味しそうなお蕎麦と天麩羅だね
このハイパーインフレで何気に高値に慣れてしまう感じだね
関東では依然猛烈な猛暑が続くが信州では秋らしくなるのかね
返信する
FROZENさん (りんご)
2023-09-30 18:11:55
はい。
美味しかったです!(^^)!
何もかもが値上がりしてウンザリしているのに
明日からまた値上げだとか。。

こちらも数日涼しい日がありましたが
昨日?一昨日??あたりから、また暑くなってきました。
朝晩だけは少し秋を感じられています。
返信する
いつもながら (はのや)
2023-10-01 17:51:01
おいしそうなお蕎麦ですね。
お蕎麦の艶がいいですね。
りんごさんの写真の腕かな。
やっぱり蕎麦は信州ですかね。

このお蕎麦大森に見えますが、蕎麦ざるの真ん中が盛り上がっているのかな。
これなら、あの方ならばざる2枚ですね。
返信する
がははは。。。 (てつ)
2023-10-02 02:06:04
えっとぉ~~、それは自分の事かなぁ~~。
いえいえ、この量は2枚はちょっと無理でしょう。

かなりの量ですね。
でも美味しそうですね、もう直ぐ新蕎麦の時期ですね、楽しみです。
返信する
失礼しました。 (はのや)
2023-10-02 12:36:47
大盛が大森になっている。

はい、あなたです。
返信する
はのやさん (りんご)
2023-10-03 09:03:15
久しぶりに行ったお蕎麦屋さんですが、美味しかったです!
今は新そばの時期なので一層賑わいますね。
ざるの真ん中が盛り上がってましたが
底上げとは感じないほど実際の量もありました。
なので、いくらあの方でもどうかなぁ~。。という感じです。
返信する
てつさん (りんご)
2023-10-03 09:09:37
やっぱり、そうですよね。
写真にある「くるまや語録」読んでも
一人前であの量だとすると
「蕎麦好きの人は大ざる」って、無理!と思います。
二人前で「腹ごしらえ」ですよ。無理無理!!
私の一人前も、とても一人では食べきれず
結局二人に手伝ってもらって、なんとか完食した感じです。
手伝ってくれた二人も、山かけそばを食べたうえでだったので
「お腹が苦しい!夕飯は食べられないかも」と言っていました(^-^;

てつさんなら一人前はぺろりなんでしょうね♪
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事