ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

今度はミートパイ♪ 簡単手作り

2020年12月14日 | 写真日記

前々回の日記で簡単手作りミニアップルパイの作り方を載せました。

今回はミートパイです。

といっても生地の作り方は同じ。中身をミートに変えるだけ(^^)/

↓ ↓ 生地の作り方は前々回の日記を見てくださいね♪ ↓ ↓

 簡単!手作りアップルパイ&ミニパルミエ♪

【ミートソース】

ひき肉 150g  玉ねぎ 1/2個  ケチャップ、しょうゆ、ソース、バター、塩、コショウ 各適量

1.鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを炒めます。

2.ひき肉を加え、肉の色が変わるくらいまで炒める(パラパラになるように)。

3.塩、コショウ、ケチャップで好みの濃さに味付けをして煮詰める。

 ※隠し味程度にバター、醤油、ソースで味を調えてもOK

4.丸くくり抜いた生地に冷ましたミートソースを乗せる。

5.合わせ目に牛乳を塗り二つ折りにして閉じたら、フォークで型をつけ空気穴を開ける。

6.表面に水に溶いた卵黄をぬり、190度に熱したオーブンの上段で15~20分焼く。

今回も残った生地でパルミエを作りました♡

おやつや軽いランチとして美味しくいただけます( *´艸`)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空の写真 夕焼け&朝焼け ... | トップ | いよいよ冬支度。。ベッドに... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2020-12-14 18:52:18
これも美味しそうだなあ
ミートパイは豪州でも国民食のひとつで、歩きながらパクつくのをよく見たよ
豪州は何でも日本の3倍くらい大きいね
返信する
Unknown (はのや)
2020-12-15 22:30:37
りんごさんの作るものはいつも美味しそうですね。
ミートパイ、途中は何となく餃子を連想しました。

冬支度は万全ですか。
暖かくして、美味しいものを作ってください。
返信する
Unknown (けい)
2020-12-16 11:15:42
ミートパイ、何年か前にりんごちゃんが持ってきてくれて、
そのときいただきました♪
あづみの公園で蕎麦打ち体験したときだったかな??
私にとっては人生の中で初めて食べたミートパイ!
その後、ミートパイは食べてません。
だって、自分では作れないし、外食メニューにミートパイはあまり目にしないです。
次は焼きたて食べたいな~

そちらは雪はどうですか?
長野は3センチほどの積雪です。
雪はスキー場だけ降ってほしいですね。
返信する
フローズンさん (りんご)
2020-12-16 16:43:26
豪州の国民食なんですか?
知りませんでした。
なんとなくイギリスをイメージしてました。
本格的なミートパイはやはりホールなんでしょうけれど、
アップルパイと同じで、これも簡単ミニパイなので。。
でも日本人にはこっちの方が食べやすいかもですね(^_-)-☆
返信する
はのやさん (りんご)
2020-12-16 16:47:14
確かに。。形は餃子に似てるかも。。
でも生地が全然違うので(バターたっぷりで厚い)
自分では意識していませんでした。
「美味しそう」と言っていただき嬉しいです♪
でもいつも目分量で作るので、
ミートパイの味がその時によって違います(笑)
今回はベストだと思っていたのに、
焼きあがったら少ししょっぱめでした。
久しぶりに作るとそういう細かい調整を忘れてダメですね(+_+)

信州はいよいよ冬支度です。
そちらも寒さに気を付けてくださいね。
返信する
けいちゃん (りんご)
2020-12-16 16:52:47
いよいよ来ちゃったね~~~、冬将軍!(+_+)
今日は今シーズン初めての雪かきをしました。
こ、腰が。。★★

懐かしいですね。
あの時、ボーリングやって、そば打ち体験して、
最後にあづみの公園のイルミネーション見たんですよね♪
今年は「不思議の国のアリス」がテーマみたいで、
見に行きたいと思っているけど、一緒に行く人がいません(T_T)
ひとりで行くには寒いし寂しい。。

会うときはアップルパイよりもミートパイの方が良いかな?
失敗しなきゃいいけど(笑)
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事