ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

リフォーム その2 キッチンガスコンロ

2018年12月17日 | 信州おすすめスポット

長野県、今日の予報は曇りで一部雪や雨らしいですが。。

こちらは今の所、山際の雲は多いものの晴れています。

爺ヶ岳も真っ白!

西側の山。

今朝は少し寒さもゆるんだような感じがしました。

冬になると太陽の偉大さを痛感する信州です★

☆-----★-----☆-----★-----☆

前回の2階のベランダに続き、リフォーム第2弾はキッチンのガスコンロ

ガスの点検に来る業者さんには、

「まだこれ使ってるんですか?普通は10~15年で替えますよ」と言われていましたが、

まだ使えているし、困ってもいないから・・・と使い続けて20数年。

 

火を点ける時、チチチチチチチチチチチチチチチチ・・・ボッ! と、ちょっと不安になるような状態に。。

しかも部品も既にないほど古いらしく丸ごと取り替えるしかない模様(+_+)

最近、火事のニュースもよく聞くし、近くでも何軒かあったし。。

ここは思い切って替えるべきかと思い立ちました。

地元のガス屋さんの展示会に行ったり、ネットであれこれ検索したり。。

本当にピンからキリまで・・・なかなか決められませんでした。

ネットでは取り付けもすべて含めて結構安いプランもあったのですが、

今後のことや色々アレコレ考えた末、

最終的にモノはネットで買い、取り付けはいつもお世話になっているガス屋さんにお願いすることに。

 

20年以上も経つとガスコンロも色々進化していました(笑)

業者さんはグリルの性能を強調していて、是非使ってほしいと言っていました。

・・・が、私は何故か昔からガスコンロのグリルを使うのが嫌で、魚はいつも電子レンジのグリルで焼いています。

電子レンジの方がお掃除も楽だし、味的にも問題はないと思うのですが。。

でもあまりに勧められるので、せっかくだし使ってみました!(^^)!

普通に美味しいけど・・・電子レンジのグリルでも良いような。。

時間は確かにこっちの方が短いです。

電子レンジの方は20分近くかかりますが、ガスだと半分の時間で焼きあがりました。

そこで次に、業者さんも作っていると言っていた鶏の唐揚げを作ってみました。

 

唐揚げというか、鶏肉焼きですけど(^-^;

鶏肉は脂が出るのは知っていたけど、思っていた以上の量にビックリ★

何も油分を使わず調理してもこれだけの脂が出るということは、

更に油を使って揚げたりするとカロリーがすごそう。。

ダイエットと健康を考えると、これは確かにおススメかもです q(^^)b

これからクリスマスにお正月・・・主婦には大忙しの季節です。

新しい機能を使いこなして色々挑戦してみたいな、と思っています♡


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボロボロのベランダを自力で... | トップ | 安曇野の里 ガラス工房の作... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (*FROZEN*)
2018-12-17 14:55:29
以前は街の電気屋さんのようなところで快く修理引き受けてくれ、大分古いものでもきれいさっぱり直って戻ってきたもんだった
今どき安易にまだ新しいのを買い替え薦めすぎなんだよ
電子レンジより都市ガスの方が全然お得ね
今どきオール電化だの、電磁調理器だのカラリオだの、停電になったらどうする気なんだろう
そもそもああいうものから出る電磁波で癌になるね
とりにくは高蛋白低脂肪で、故に染み出てくるのは脂じゃなくドリップだと思う
それは旨みの成分なんで出てしまったら逆に宜しくないような
返信する
Unknown (けい)
2018-12-18 14:56:37
同じく、もう修理するための部品がありません、と言われ
コンロを新調しました。
ピカピカのグリルを使うのがもったいなくて、
切り身のサカナはもっぱらフライパンで調理(笑)
洗うのも簡単だし(^^ゞ

娘が勤める会社でこうした商品も取り扱っていたので、
かなり格安に、と期待していたら、なんとタダ!
たぶん他の社員さんには内緒だと思いますが、
こんなラッキーなことは最初で最後でしょう。

次に故障が心配なのはトイレ。
冷蔵庫もそろそろかな。
一気に故障したらどうしましょ。。。
先日は車をぶつけてしまったし、
一年の終わりに「災」がやってきました(泣)
返信する
フローズンさん (りんご)
2018-12-18 15:13:27
街の〇〇さん、ほんと今では貴重ですよね。
車のバッテリーが上がったとか、
自転車のタイヤがパンクして通学途中の子供が困った、とか
そんな時に、すぐに対応してくれて
「お代はいりません。またウチを利用してください」
と、代金を受け取らずに笑顔で引き揚げていく業者さん。
かっこいいですよね~~~♪

そこまでとは言わなくても、
子供のおもちゃや、電化製品のちょっとした不具合なら
チャチャっと直してくれる店員さん。

ゴミを減らすためにも大事なことだと思うんですけどね。。
返信する
けいちゃん (りんご)
2018-12-18 15:25:28
けいちゃんちもコンロを替えたの?
タダなんて羨ましすぎます~★

私もアレコレ検討して、
最初に業者さんが提示してきたお値段の60%くらいまでは
何とか安くできたんですけど…それでもイタイ出費でした(T_T)
まぁ、新しいコンロでのお料理は楽しいから良いですけど(笑)

冷蔵庫と洗濯機とTVは地デジに変わる時にまとめて買い替えました。
こうやって周期的に大きな出費があるのは避けられないのが辛い。。
せめて車とダブらないようにしないと、と思ったりしますね。

今年の漢字が「災」だったよね。
けいちゃんもですか。。
でも新年早々よりも良いかも♪
「災」は今年への置き土産??にして、
スッキリと新しい年を迎えましょう~~!!(^^)!
返信する
おいらもねえ。。。 (大王)
2018-12-18 20:52:30
実は、ガスコンロがよかったんですが、
掃除のしやすさで、圧倒的反対にあい^^
あと、使うのは娘やかみさんということで
やむなくヒータータイプになったんですが
微妙な火加減はやはりガスの方が便利だし
大好きなチャーハンなんかは、ガスじゃなきゃうまく作れませんよ^^と、言い訳もしたりして。。。。
前回の茶碗蒸しもやりますけど、仕上がりがうまくいったことがありません^^
プリンのようななめらかさは、修行しないとだめですね^^りんごちゃんに弟子入りしなきゃ^^
返信する
我が家も (はのや)
2018-12-19 22:59:52
昨年リフォームして、コンロはIHに替えました。
料理しない私があれこれ言う訳にはいかず、
女房の希望を通しました。
床暖とお風呂はガスです。
とは言いながら、お風呂も床暖も電気が入らなければガスが流れないようです。
ガスも停電したら使えません。
やっぱり世代なのかガスの方が安心できますよね。
返信する
きまぐれ大王 (りんご)
2018-12-20 00:21:52
心配性なのか、オール電化もキャッスレス化も不安に思うタイプです。
停電したらどうするの?
この間みたいにスマホが使えない状況になったらどうするの?
何か災害があった時、どう対処できるのかな?
そんな風に考えてしまいます★

茶わん蒸しは難しいですよね。
以前は使い慣れた電子レンジでうまく作れていたのですが、
電子レンジを替えたら微妙な加減がうまくいかなくなりました。
ネット検索で「電子レンジで簡単に作れる」とか「失敗しない」茶わん蒸しの作り方とか
見るんですけど、どうもイマイチ納得のいくものができない(+_+)

もう一度初心にかえって、蒸し器で作ろうかと思っています。
返信する
はのやさん (りんご)
2018-12-20 00:30:44
長女の所がオール電化で、もちろんコンロはIH。
お鍋が焦げないとか、フライパンが長持ちするとか、
色々良い点も多いみたいですが、
大王への返信にも書いたように、すべてをひとつに頼るのは不安です★
現に停電した時、水のシャワーを浴びたと言っていました(+_+)

なので家のストーブも、ひとつは電気関係なく点くものを置いてあります。

床暖、ガスですか?コスパ良いですか?
ウチの床暖は灯油なので、高くつきすぎてしまって、
今ではほとんど使っていません(^-^;
ちなみにお風呂も灯油です。
冬は光熱費がばかになりません。大変です★
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事