ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

ボロボロのベランダを自力でリフォーム!(防水塗装)

2018年12月14日 | 信州おすすめスポット

夕焼けといえば西の空ですが、昨日は南東の空がオレンジ色のグラデーションに染まっていました。

なんだかとっても神秘的★

明日は良い天気なのかな~、と思っていたら。。雪!!

とうとう来たか~~~★(+_+)

でも日中の暖かさで全部融けてくれました♪♪

ここでちょっとベランダのお話。

我が家も家を建ててから20数年。。あちこちボロボロです。

男手もないし先立つものもないし・・・手が付けられないままでした。

二階のベランダは塗装が剥げて下の木材が見えているような状態(@_@)

ぎゃ~~~!!思っていた以上に重傷です★★

雨漏りも心配。。

・・・ということで、子どもたちと一念発起!

「自分たちでやろう」ということになりました。

家を建てた時の設計図を持ち出してきて、ベランダのサイズを測り、必要なものをネット検索及び注文。

防水処理だの色々あれこれた~いへん!!"(-""-)"

掃除などの細かいことは娘と私が、塗装は息子が中心となり、幾日もかけて頑張りました。

 

素人の作業なので完ぺきとは言えませんが、ようやくキレイになったベランダが嬉しい(*^^)v

↓ こちらは作業中、皆がバタバタしているのが気にはなるものの、ビクビクして遠くから覗くだけのスバルでした(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割烹 だるま ~大町市~ | トップ | リフォーム その2 キッチン... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2018-12-14 17:57:10
凄い 凄い 頑張りましたね。。。

立派に防水出来てますね、これじゃ自分の商売上がったりです。
返信する
 (*FROZEN*)
2018-12-14 18:54:42
この冬今月初頭は気持ち悪いぐらい生温かったが突如真冬に突出し一昨夜から最低気温氷点下になりもう初雪が降ったね
今日はずっと雨雪続きだったのが久々に晴れたが凄まじい強風
デッキの塗装お疲れさん
防水ポリウレタン塗装かな
返信する
てつさん (りんご)
2018-12-15 09:18:03
お久しぶりです(^^)/
コメントをありがとう~♪

ちゃんとテープも貼ってやったのに、
あちこちにペンキがついちゃったり、細かい部分がはみ出したり。。
本当に、一言で塗装と言っても
下準備やら何やら想像以上に大変でしたが、
息子が中心になり、あれこれやってくれたおかげで助かりました。

てつさんに褒められたら自信もっていいのかな?(^.^)
ありがとうございます!
返信する
フローズンさん (りんご)
2018-12-15 09:29:38
ここ数日、本当に寒いです。
「冷え込んでる」という感じ★
そちらも寒いですか?
都会はビル風が結構きますよね~{{(+o+)}}
でも来週は少し暖かくなるそうで…ちょっと期待しています。

ペンキに関してはすべて息子が注文してくれたので、
私は詳しいことはわかりませんが、多分そうだと思います。
今後は5~6年ごとにトップコートの塗り直しをするように気を付けます。
返信する
Unknown (けい)
2018-12-15 13:09:30
すごい❗ご家族で補修しちゃうなんて❗
家を建てるときって、維持していく費用は考えないもの。。。
我が家もいろいろ古くなってきて、頭の痛いことばかり(´д`|||)
頼もしい息子さんがいて、よかったね~☆
返信する
けいちゃん (りんご)
2018-12-16 11:56:33
何とか最小限の出費で済まそうと頑張りました(笑)
それでも思っていた以上にアレコレかかりましたけど(^-^;

そうそう。建てる時は維持費のことはあんまり考えないね~。
カーテンも建てる時はふんぱつしちゃったりしてたのに、
そろそろ買い替えようかと思うと、ホームセンターの安いのにしちゃおう、とか。。

息子ももう別に暮らしているので、なかなか頼むのは気が引けるけど、
やっぱりイザという時には頼ってしまいます★
女性だけでは無理なことってたくさんあるよね(+_+)
返信する
やりますな^^ (大王)
2018-12-16 16:58:02
しっかり下調べするとこは、さすが、りんごちゃん家ですね^^
今は、ホームセンターでもいろんなものが手に入りますから何でもできますよ^^
お家で気をつけたいのは、シーリングですね。建材のシーリングって3年くらいでずいぶん縮みますから。角の目地なんかに
白いボンドみたいのが、すーっと打ってあるでしょ?あれです。あれも、何かやるときには打ち直した方がいいですよ^^

ベランダの裏側は、大丈夫でしたか?
返信する
きまぐれ大王 (りんご)
2018-12-17 09:46:10
シーリング・・・なるほど・・・★
家もあちこち本当にボロボロで、
屋根の塗り替えもしたいし、玄関のタイルも張り替えたいし、
しまりが悪くなってきている水道関係もすっきりしたいし。。
と、数え上げればやたらあるんですけど。
まぁ無い袖は振れないので、地道に少しずつ直していきます。
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事