先月、ちょっと興味がわいて
「ドラえもん ふしぎのサイエンス」という子供向けの本を買ってしまいました(;^□^)
手回し発電タケコプターがついていたので。。つい。。
自分で組み立てますが、もちろん小学生向けなので簡単です♪
いよいよ飛ばします。Ready go!
飛んだ~~~~っ!!
これ、小学生でなくても、ちょっとコーフンします\(*^O^*)/
あ。。電気のひもにひっかかっちゃった。。★(´ヘ`;)\
スバルは、これが恐いみたいです=(^‥^;;
そそくさと逃げて行きました。
動画も撮ったのでyou tubeにアップしようと思いましたが、
宣伝用の動画を見つけたので、そちらを載せます。
[ドラえもん ふしぎのサイエンス]発電タケコプターを飛ばそう!
これ、10号までのシリーズものになっていて、
「毎月7日発売」というのが頭にあったので、
昨日、Vol.2が出ているかと思って本屋さんに行ってみたら
まだ、このVol.1が何冊か残っている状態でした。
家に帰ってよく見たら、Vol.2は9月7日の発売でしたε -(´-`*)
・・・ちなみに本体の方の本の内容も大人が見ても「へぇ~」と思うような内容です。
★にゃんこの動画★ 「猫VSヘリコプター」
スバルは空飛ぶドラえもんにビビりまくりでしたが、
この猫ちゃんは勇敢です(笑) ●ヘ(^エ^=)
※you tubeより
猫ちゃんって何故か動き回るものが好きだねえ
大好きでした(^-^)
科学の方では、計算の答えが正解だと飛び出すカードとか。。
こんにゃくやアイスクリームを作るとか。。
学習の方は、子どもたちだけで無人島に漂着してしまい、
海水から塩を作ったり、年長の子供たちが
幼い子たちに教え導きながら、島の生活をするお話が
すごく印象に残っています(夏休み企画だったと思う)
それがきっかけで、ジュール・ベルヌの「十五少年漂流記」が
愛読書になったりもしました。単純ですね(笑)
ポッポさんも、そういうのにハマったのかな?(^-^)
で、見習いたいのは興味があることに
直ぐに反応して追及して実行に移すとこ。
前回のフジゲンに見学に行ったのもすごいな~って思ったもん。
タケコプター~~~♪
本物が欲しい(笑)
学研・・・懐かしい。。。
校門の外で勧誘してたよね??
貧しい暮らしをしてたから「買って」って言えなかったのを思い出したよ。
よく考えてある、おもちゃだよ^^
頭の2枚ばねが、鍵だね!
2枚ばねは、浮遊させるのと、安定させるには
一番の形だと思う。そして、発電機からドラえもん
までのコードの長さも重要だよね^^
これどれくらい長さがあるの?
発電機の大きさを考えると、そんなに長くはないよね?
逃げてったスバルにゃんの額から、「あいつ、うざい」
って吹き出しが見えるよ^^
私だけ?(^ー^;A
タケコプター。。私には無理かも。。(重いので)
どこでもドアーが欲しいなぁ。。
あれが一番欲しい。ドラえもんの道具の中で(笑)
子供の頃・・・あれ、ドラえもんだったのかなぁ。。
頭の上に乗せると、その人が頭の中で考えていることが
形になる粘土?・・・みたいなものがあった記憶があります。
人の場合は都合が悪いことも多そうだけど(* ̄m ̄)プ
動物に使えたらいいな~♪なんて思いました(笑)
はい。大人でも十分楽しめると思います。
本にはヘリコプターが浮く、飛ぶ理由が解説されていましたし、
そこから、今回の付録の説明も漫画形式でしてありました。
コードの長さは1mちょっとですかね~。
一度、猫たちの喧嘩(じゃれ合い?)の巻き添えになり
コードが切れてしまって「あちゃ~。短い命だった。。」
とガックリしたんですが、長女が来た時に直してくれました(笑)
臆病なスバルのつぶやきは
「あいつ、うざい」じゃなくて
「あいつ、こわい。。」だと思います。
悪を知らない箱入り息子ですから(* ̄m ̄)プ