カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

観月の宵

2010-09-22 19:05:55 | 日本の日常
今宵十五夜の空に、見事な満月が姿を現わしました。
予報では、天気は下り坂とのことだったんですが、今のところ空は晴れ渡っています。
多少雲があったくらいの方が、月見には風情があって景色がいいんですが。。。

そもそも十五夜とは旧暦八月十五日のこと。
旧暦(太陰暦)の8月は新暦(グレゴリオ暦・太陽暦)の9月にあたり、
今年の十五夜は今日22日という次第です。

十五夜の月のことを中秋の名月といいますね。
ところで、「中秋」と「仲秋」は違うって、知ってました?
「中秋」はそれだけで、旧暦八月十五日という特定の日付を指すのに対し、
「仲秋」は、七・八・九月を秋とし、それぞれを初秋・仲秋・晩秋と呼んだことから、
旧暦の八月全体を指します。
余談ですが、“八月十五日”と書いて“なかあき”と読む名字の方がいらっしゃるそうですよ。

いずれにせよお月見の頃はつまり、「秋も半ば過ぎ」ってことです。
なのに東京は、今日も最高気温が30度を超す猛暑日でした。
これで今年の猛暑日は71日となり、観測史上最高記録を更新したそうです。
そんな記録、要らな~い

でも明日からは雨模様となるようで、朝晩の気温もグッと下がり、一気に秋が深まるようです。
みなさん、体調を崩さないように気をつけましょうね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿