カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

静かなるドンたち

2011-04-10 21:25:48 | 日本の日常
統一地方選挙の第一段、東京都知事選が行われました。

候補者は11名と多いですが、マスコミが注目してるのは、やはり知名度の高い方達。
現職の石原慎太郎
そのまんま東改め、元宮崎県知事、東国原英夫
ワタミ社長のわたなべ美樹
そして世界が認めた天才(笑)、ドクター・中松


それにしても、今回の選挙戦は、実に静かでした。
震災後、ガソリンや電力の供給不足は言うまでもなく、更には、
やや過剰なまでの自粛ムードの中で、街宣カーを一切見かけなかった。

こんなの、初めてです。

ま、正直言って、ウグイス嬢が候補者の名前を連呼し、
「ご声援ありがとうございます」とか言いながら街中を走り回る事には、
全く価値を感じてなかったので、全然不都合は感じませんでしたよ。

ただ、併せて街頭演説も少なかったので、
今回は珍しくも、NHKの政見放送を真面目に見ちゃいました。
やっぱり一応は候補者の考えは聞いておかないと、ね。
これぞ選挙の本来有るべき姿?

この静かなる選挙戦は、結果にも大なり小なり影響を及ぼしたらしい。
東京に限らず多くの地域で、現職が当選を果たしたようです。
その認知度ゆえ?
これって、改革革新を目指す意味ではマイナスなのかな。。。

ともあれ、とりあえずもうしばらく、石原さん頑張ってくださいませ