故郷≪新潟≫の日々

満65歳で中国・黒龍江大学を定年退職した後、生まれ故郷の新潟に戻り、日々の生活を写真とともに日記風に綴っていくもの。

No.334 「我が家周辺の紅葉」のお話。

2014年11月30日 | 日記

我が家周辺にある樹木の“紅葉”もなかなか美しいものがある。いつも孫と遊んでいる我が家から徒歩数分にある「他門川公園」には“桜”や“ドングリ”などが植えられているが、中でも“イチョウ”の葉の黄色が美しい。この日も黄色を楽しんでいたら、先日の強風で“イチョウ”の実である「ギンナン」が地面に落ちていたのを発見した。

 

この「他門川公園」に隣接している礎町通りの“けやき”の“紅葉”も見応えがある。太い幹を持った“けやき”の枝の先端はビルの4階近くまで達している。けやき並木は道路の両側と道路の中央の3列にきれいに植えられている。丁度“けやき”の木のトンネルの中を自動車と人が行きかうような光景が見られる。

 

また我が家から目の前に見える14階建てのマンションの庭にある5本の“けやき”も色づいてきた。この場所はビル風が強く、毎年のことであるが、礎町通りの“けやき”よりも早く落葉してしまう。隣りの家に植えられている晩秋に咲く“ツワブキ”も花茎が60cmほどになり、一斉に目立つ黄色い花を咲かせていた。

 

更に2軒隣りの家にある植木鉢の“もみじ”や“蔦”も色づいてきた。私がいつも通っている道端や公園にも注意してみると美しい“紅葉”や、ひっそりと咲く“花”を鑑賞できるのである。

 

我が家から徒歩数分にある「他門川公園」は“イチョウ”の葉の黄色が美しい。

先日の風で多くの「ギンナン」が地面に落下していたのを発見した。

晩秋に咲く「さざんか」の花が咲いていた。

「他門川公園」に隣接している礎町通りの“けやき”の“紅葉”も見応えがある。

我が家の2軒隣りの家にある“もみじ”や“蔦”も色づいてきた。

14階建てのマンションの前にある5本の“けやき”の葉も色づいてきた。

晩秋に咲く“ツワブキ”も花茎が60cmほどになり、一斉に黄色い花を咲かせていた。

近所にある家の庭に咲く“ツワブキ”。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿