故郷≪新潟≫の日々

満65歳で中国・黒龍江大学を定年退職した後、生まれ故郷の新潟に戻り、日々の生活を写真とともに日記風に綴っていくもの。

No.170 「パソコンさわろう会」のお話。

2014年06月19日 | 日記

毎日「ブログ」を書いていると、撮影した写真の一括縮小方法や図形の挿入、画像の切り取り方法など、いろいろなワード操作で不明な点が出てくる。最近、パソコンの基礎を学習せず、自己流でやってきたツケが出てきている。私が黒龍江大学に勤務していた頃は中国人学生からパソコン操作を教えてもらうことができた。

 

新潟に戻ってきてからパソコン操作の問題を聞ける人がいなくなった。そこで私はパソコン操作の基礎を学習できる「パソコンさわろう会」に入会することにした。この会は毎月2回、新潟市中央区の「クロスパルにいがた」で開催されており、会員は約10名。2人の先生を講師に迎え、楽しく勉強している。

 

この日の学習は「文字列の折り返し」がテーマ。文章を入力した後「写真」「図」「イラスト」「図形」を1枚の≪A3≫サイズの紙に取り込むというもの。実際にやってみるとなかなか上手くいかないものである。今回のテーマにも講師の先生からタイムリーに助言をいただき、やっと完成した。

 

それにしてもパソコンは使いこなせれば非常に便利な道具となる。私はパソコン操作の守備範囲が広く、奥が深いものであることをこのごろ痛感している。

 

講師の先生から本日の学習会のテーマを聞く会員の皆さん。 

講師の先生から送られてきた勉強会の資料。

先生から送られてきた見本。

私が作成した資料。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿