漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

敵を欺くには。

2011-02-12 17:25:23 | ◇1級:書き(書き取り)
藤山寛美氏(岡田彰布氏ではありません)


 ウツ け者を装い油断させる







【空け者・虚け者】

 ・おろか者。のろま。うっかり者。
 ・中がうつろ(空ろ・虚ろ)になっていること。
 ・気が抜けてぼんやりしていること。


空く・虚く。空虚。

「うつ-ける」は、「うつ(空)」の動詞化




志村ケンがよく使っていますね。

 「ぶふぁふぁはははは、この空け者めが!」



わたしは中学生の頃、皆から藤山寛美と呼ばれていました。
当時、土曜昼にテレビで寛美の舞台劇が中継されていてよく観ていました。
あの人の笑いのセンス、間は天才的だったと思います。

現在その流れを汲むのが志村ケンではないでしょうか。
あの芸風、センスはおそらく寛美を手本にしていると思います。



実は私、志村ケンが大好きです。
お笑い芸人でも、今は少し売れると勘違いして文化人を気取ったり政治家に転身したりします。
その点志村は、自分の身を弁えているというか頑なです。

立派だと思います。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (heyqlow)
2011-02-16 00:35:57
私も志村さん大好きです!
ドリフを見て育った世代ですからね。
志村さんは今も作りこんだコントをやってるのがすごいですよね。

残念ながら藤山寛美さんは名前しか知りませんが、志村さんの師匠はいかりやさんだけじゃなかったんですね。
その志村さんを継ぐ人はいるんでしょうか…?
失礼ながらダチョウさんとかだと、少なくとも地上波のテレビではキツい気がします。
志村さんにはまだまだ頑張ってもらいましょう。
返信する
AKB48から志村ケンまで、、 (S@toshi)
2011-02-16 19:02:44
heyqlowさん、幅が広いというか抽斗が多いというか。笑

寛美さん、観たことなかったですか。
あの人は本当の天才だっと思います。

上島竜太郎もわたしは大好きなんです。笑
あの齢で、あんな馬鹿なことをできるんですから大したものです。笑

片岡鶴太郎とか、横山ノックとかは大嫌いですね。

返信する
Unknown (瑠璃)
2011-02-25 17:20:05
藤山寛美さんと劇団の方たちと一緒に
淡路島に行ったことがあります 中国
ごが少しできる 戦争中中国の東北に
いたらしい 全身真っ白で すぐ側に
座れせ いろいろな面白い表情を作っ
てよく笑わせました とても優しい方
です 娘さんの直美はお父様にそっく
りです とてもいい記念品も 今も
大事に大事に持っております

不思議ですね ネット世界でこんない
い思い出を思い出させる機会を作った
鎌府様に感謝しております
ありがとうございます

又寄らせていただきます
ができるって
返信する
Unknown (瑠璃)
2011-02-25 17:24:02
お詫び

パソコンの初心者です まだ上手に
パソコンを使えませんので 間違い
表現が良くありますが どうぞよろ
しくお願いします
返信する
本当に・・・ (S@toshi)
2011-02-26 00:06:20
寂聴さんといい藤山寛美さんといい、普通の日本人では接しられない方です。
羨ましいというか素晴らしいですね、あなたは。
ネットだからあなたとわたしはこうしてお話出来ている。
現実社会では決してありえないこと。
現実社会では上辺は見えるけど、心まで見えない。
でもネットでは心の繋がりから入ってしまう。
どちらがいいのか悪いのかはわかりませんが、
こうしてあなたと話せるのですからネットの力に感謝いたします。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (瑠璃)
2011-02-28 07:31:07
現実でも 目の前にいるとして 
人間の心がそう簡単に見えない
のです もともと ネットが好
きではありません メールなん
かも好きではありません 万年
ひつで 美しい和紙の便箋で 
静かな夜 時には美しい夜空を
見・・・、原稿を書いたり 心
を込めて大切な人に手紙などを
書いたり、自分との会話のよう
に日記を書いたりするのがとっ
ても好きです 今でも万年筆を
どこにいっても持参し 瓶入り
のインクを使っております

しかし おしゃったようにネット
の力は私の想像をはるかに超えて
います
偉大な「漢字」を感謝しております
異国でここまで漢字のたましいがお
わかる方と出会って 何により嬉し
いです

本当にありがとうございます

返信する
文明の利器。 (S@toshi)
2011-02-28 20:21:46
瑠璃さん

わたしも字も文章も下手ですが、手紙は好きです。
でも瓶入りのインクを使って書いたりしません。
今の時代、こんな方もいらっしゃるのかと思うと尊敬しちゃいます。

誰かが言ってました。

メールも誰もが好きでないかもしれません。
携帯電話だって相手を24時間捕まえられます。
そうプライベートな時間に関わらずね。
便利になれば他のことが犠牲になります。
でも出来てしまったものはどうすることもできない。
無い昔には戻れないと。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。