漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

なるほどおもしろい。:禿

2009-06-28 16:58:11 | ◆準1級:読み(熟語読み)
今日から「熟語と一字訓の読み」に入る。


 ・禿筆  (とくひつ---使い古して先がすり切れた筆。

 ・禿びた (ち-びた---先がすりへる。すり切れて小さくなる。



 【禿】の本来の意味は「禾の実がないもの」だが、人に及ぼして禿髪の意とする。
  ※禾=穀物



なるほど。

「禿」の字は"禿げ"という読みしか知りませんでした。

ましてや「ちびた」に漢字が存在するなんて思いもしなかった。

そういえば最近「禿びた」という言葉も聞かなくなりましたねぇ。。。

私の小さい頃は「禿びた筆」という言葉は結構使っていましたが。

でも、こうして漢字で覚えると言葉は忘れませんね。



------
 名声をにした英雄だ。



【答:ほしいまま】




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。