漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

新しい仲間が増えました。:合格祈願グッズ

2010-02-19 22:26:06 | ◆準1級:その他
 
いろいろなホームページやブログを参考にさせてもらったり、2級学習時の教訓・実績を元に購入したアイテムを紹介します。(現実味溢れる生写真画像で)




★漢字検定準1級 頻出度順問題集 高橋書店(1,312円)


この問題集は、2級受検した翌日(2009.6)に合格を確信し購入した。
2級受検時にもお世話になっており、合格の立役者・MVPと言っても決して大袈裟ではない。
2級合格者”喜びの声”でも、たくさんの方に支持を得ている。(おそらく)




★CASIO EX-word DATAPLUS 4 XD-SF6350(22,700円)


電子辞書の購入はさすがに逡巡した。
値段が値段なだけに、使いこなさないと勿体ない。
でも、かなり無理して買ったのにはもちろん理由がある。

 ・ペン手書き入力による検索が可能。
  これがないとかなりキツイ。だって、音読みも訓読みもわからない字なんてザラ。笑
 
 ・漢字の成り立ちがわかる。
  漢語林でしらべられるから。
 
 ・字が大きく表示できる。
  実はこれが一番かも。笑 画数が多いと小さい字では細部が見えない。




★完全征服「漢検」準1級 日本漢字能力検定協会(1,365円)


これも大変多くの方に支持されている。
この一冊を丸暗記しただけでイケル気がする。
わたしもお薦めの一冊です。




そして今日、満を持して購入したのがコレ↓。


★漢検 四字熟語辞典 日本漢字能力検定協会(2,940円)


これも高かったけど無理して買いました。
まあ、居酒屋を一軒我慢すればいいのかと清水の舞台から飛び降りるつもりで。
(酒呑みませんが)

 ・電子辞書でもネット検索でも出てこない四字熟語が多過ぎる。


四字熟語の意味は問題集でも載っている。しかし、出典・由来がわからないと覚えるのが辛い。
小学生向けの四字熟語参考書では、文字ではなく絵を多用している。
大人でも同じこと。出典・由来を覚えるには、その出来事、シーンを頭の中で思い浮かべているはず。そうやって意味を理解していくんだから。
意味だけ知って使っていても薄っぺらいものであり、すぐに化けの皮が剥がれてしまう。
脳ミソに刷り込むように覚えなくてはいけない。(←カルトか!)


-------
実は、今後買うだろう問題集と検定料がある。

 ☆漢検 1級/準1級 過去問題集 日本漢字能力検定協会(1,365円)

 ☆漢検 準1級 検定料(4,000円)


〆て、、

 28,317円(購入済)+ 5,365円(購入予定)= 33,682円


おそらく、こんなにお金を掛けなくたって合格はできると思う。
わたしの感覚では、完全征服・頻出度順問題集・過去問題集の3つは必須であり内容を熟知すれば夢は叶う。
でも恐れているのは、こんなにお金を掛けても合格しないこと。
資格はお金で買えるものではないけれど、投入した金額により合格する確率は増すと信じている。

合格だけが目的ではないのはわかっているつもり。
でも、周りの人は何かモノサシが欲しいのも事実。
なんだか、今のうちから言い訳がましくて厭だな。。


最後にわたしが頑張る気持ちになれる一文を紹介します。
何かと問題がある漢検協会ですが、この文章は素晴らしいと思う。



そして、広い教養ある漢字力こそ

 日本人としての深く豊かな感性や情操、知識や教養といったものは、個人として自ら積極的に求め接することにより養われるというものである。
この日本という風土に生き、国語(日本語)をもってして初めて日本文化の深層に生きることができるのであるから、それを支えている国語の表記の基幹である「漢字」の能力を十分に養うことによってこそ、日本人としての心、素養を持つことができると思う。

完全征服「漢検」準1級より抜粋
日本漢字能力検定協会




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (heyqlow)
2010-02-20 21:59:37
四字熟語辞典欲しいです!
でも高いっ!
受検者割引とかしてもらえませんかね…
返信する
heyqlowさん (S@toshi)
2010-02-21 17:38:19
四字熟語辞典いいでしょー。笑
3000円で高いか安いかは、価値観と貢献度によるんでしょうね。

heyqlowさんは、準1級合格していますよね。
1級にはチャレンジしないのですか。
返信する
1級! (heyqlow)
2010-02-21 20:17:19
わ、私には無理です!
合格者にはもれなく100万円とかなら一応頑張ってみますが ^^;

そうそう、四字熟語辞典の訂正のお知らせが漢検サイトにありましたよ。
1級の熟語みたいですけど。
返信する
高得点 (S@toshi)
2010-02-22 20:00:25
突破してるんですよね。
だって、合格した級をもう一度勉強するのは勿体ないじゃないですか。
どうせなら1級挑戦した方がいいと思うんですが。

>そうそう、四字熟語辞典の訂正のお知らせが漢検サイトにありましたよ。
>1級の熟語みたいですけど。

連絡していただきありがとうございます。
さっそく訂正いたしました。
でも大勢には影響がないようです。笑
返信する
いや~ (heyqlow)
2010-02-23 14:04:17
勉強し続けないと忘れちゃうもので…
準1級の範囲でもまだまだ知らない部分も多いですし。
準1級と1級の間に新しい級がもしできたら受けてみたいなとは思ってるんですが。

今は2級以下の四字熟語を覚えようかと考えてます。
物好きな奴めと笑ってやって下さい ^^;
返信する
またまたご謙遜を。 (S@toshi)
2010-02-23 22:11:06
heyqlowさん

>準1級と1級の間に新しい級
2級と準1級と1級では、 1:15:100 くらいの差がると言われていますね。
プチ1級ができればいいですね。


目指せ!四字熟語マスター!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。