漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

突き出ないとダメ。:恢

2010-01-05 21:29:44 | ◆準1級:書き(故事・成語・諺)
 
 ・天網 恢恢(かいかい疏にして漏らさず



    天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。
    悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。
    <大辞泉より>



カイ
ひろ(い)
おお(きい)




【意味】広く大きい。そなえる。とりかえす。

    形声。忄(心)+灰。音符の灰は、宏(コウ)に通じ、広く大きいの意味を表す。


上の字を日常生活において目にするのは、「天網恢恢」と「恢復」(現代表記では回復)くらいなものだろう。実は、恢のつくりである「灰」は”厂がんだれ”ではなく上と左に突き出ている「灰」である。許容字体はない。



ちなみに、「灰」の旧字である「恢-忄」は、

  形声。火+ナ(又)音符の又(ユウ)は右手の象形。
  手でつまむことのできる冷たい火、はいの意味を表す。



突き出て正解、いや突き出ないと駄目なのである。



------
 まさに国家をし補うべし。



【答:ただ-し】



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無為自然 (老子)
2010-01-06 11:48:46
「天衣無縫」は書けても「天網恢恢」となると書けません。どちらもわたしたちの心の底にある理想です。清少納言の作為的な所作が厭わしく感じられるのも無為自然をあらまほしきこととするからかも知れませんね。
返信する
老子さんへ (S@toshi)
2010-01-06 22:44:37
私にはあなたと対等にお話するのには無理があると思います。google、電子辞書は必須のようですし、所詮は付け焼刃。あらぬところからボロが出てくるでしょう。
ですからあんまり苛めないでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。