漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

湯桶読み? :琴似神社

2012-04-28 10:15:09 | ◇1級:読み(音読み)
  


 
毎朝かかさず願懸けに詣でている琴似神社。

この神社の敷地内に「琴似屯田兵屋」があるみたいなので、ある朝ここの禰宜に聞いてみた。


わたし:「琴似屯田兵屋」はどこにあるのでしょう。

 禰宜:あぁ、あの建物の左脇の小径を行けば突き当たります。

わたし:「フツザ」の左脇ですか。

 禰宜:んn? あぁ、「はらいざ」のことですね。そうです、そうです。
       あそこは車をお祓いするところです。





なるほど、ちゃんと車を置くスペースがあります。
祓座 の ”読み方” については、本職の方がそう仰っているのですから異論をはさむ余地はないでしょう。
この「祓座」という熟語、いろんな辞書(神職とか)とネットを駆使し調べたのですが全くヒットしない。
どうやら一般的な用語ではないみたいです。
漢検ではまず出題されることはないでしょう。


祓座脇の小径を行けば・・・



琴似屯田兵屋が。



そして、これが本殿。



ぱんぱん!

どうぞご利益がありますよう。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (並句郎 (もと heyqlow です))
2012-04-29 20:50:43
「祓」の音読みは「フツ」ですか。
私ならそれを知らないがゆえに最初から「はらいざ」と読めてしまいそうです ^^;

屯田兵屋、一度見てみたいと思ってます。
この連休にでも… と思ってググると、もう一つ似たようなのが近くにあるみたいですね。
そっちもついでに見てきましょうかね。


今日から名前の表記を「並句郎」に変えました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
お返事遅くなりました。 (S@toshi)
2012-05-05 05:16:56
並句郎さん

忘れもしないこのブログに最初にコメント入れてくれたのがheyqlowさんでした。
その後も頻繁にコメントを入れてくれて慣れ親しんだ「heyqlow」でしたが、仕方ありませんね。

> この連休にでも… と思ってググると、もう一つ似たようなのが近くにあるみたいですね。

そこら辺りにわたし住んでいます。笑

並句郎、Yuki、S@toshiで漢検トライアングルの完成ですね!

今後ともよろしくお願いいたします。

返信する
連休中は (並句郎)
2012-05-07 22:45:36
ちと天気に恵まれず、琴似に行けませんでした。
が、近いうちに行きたいと思います。


言われてみれば確かにトライアングルですね ^^
改名にあたってブックマークも修正していただき、お手数をおかけしました。
が、私は1級は取ってませんですよぉ。
今のところ、準1級で満足しております ^^
返信する
お返事遅くなりました。 (S@toshi)
2012-05-23 08:02:47
並句郎さん

すっかり遅くなって申し訳ございません。

> 私は1級は取ってませんですよぉ。

えっ、だってYukiさんへのコメントで・・・

返信する
え??? (並句郎)
2012-05-23 23:24:00
え、えーと、ひょっとしてYukiさんのところの4月14日のコメントでしょうか?
すみません、そこのS@toshiさんのコメントも今日になって拝見しましたが… ^^;

そこで1級を取ったと書いておられるのは、私ではなく「のりくん」さんではないでしょうか。
私はそんな、準備無しで1級受検して7割強とか絶対に取れませんので ^^;
返信する
あっ、そうなの? (S@toshi)
2012-05-24 07:50:53
並句郎さん

そうでしたか。紛らわしいですね。
Yukiさんもあなたが1級保持者だと思っていますよ。笑

では、同好会でお会いしましょう。笑

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。