漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

奥深いというか、難しい。:笈

2009-06-30 22:41:29 | ◆準1級:見たことも聞いたことも
今日も高橋の頻出度Bの「読み」の復習。

やはり、私にとって難問が続く。
何たって言葉を知らなければ頭になんて入りやしません。

言葉さえを知らなかった問題を2問。



 ・笈(おいを背負って行脚に出掛けた。


 【笈】修験者・行脚僧などが、仏具・衣服・書籍・食器などを入れて背負う箱。


笈という言葉および実物を知っている者は、日本人の中でも極限られてくる。
そういった職業に就いている者か、漢検受験者かの何れかであろう。笑
※行脚は3級レベルの問題かな。



↓こういう物だそうです。







 ・都会の公園で騒擾(そうじょう事件が起こった。


 【騒擾】多衆が集合して暴行・脅迫を行うことにより公共の平穏を侵害する。
     刑法では騒擾罪(平成7年からは騒乱罪に変わっている)

この語句も初めて耳にした言葉である。
刑法での言葉が先だったと思うが実際のところはわからん。
キーワードは「多衆の共同意思」で大勢での喧嘩と言ったところか。





------
 船頭の見事な歌声にをたたく。



【答:ふなばた】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。