漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

今こそキズナ・・

2011-03-19 17:54:12 | ◇1級:書き(書き取り)
 
かかる君に仕うまつらで 宿世つたなく悲しきこと この男に ホダ されて
伊勢物語 (六十五段)






ハン、バン
きずな、ほだ(す)、つな(ぐ)



【解字】形声。糸+半。音符の半は、攀ハンに通じ、ひきつなぐの意味。きずなの意味を表す。

 
  1. きずな。ほだし。
  2. 牛馬などの足をつなぐなわ。
  3. 物をつなぎとめるもの。自由を束縛するもの。「羈絆キハン」
  4. ほだ-す。つなぐ。つなぎとめる。





「情に絆される」とは、よく使うと思います。

でも「つなぎとめる」という意味は少し意外でした。

攀は、登攀の攀で、すがる、取り付くという意味を持ちます。

「ほだされる」は、「ほだす」の受動形。

相手から、自由を束縛されてしまうこと。

羈は、牛馬をつなぎとめるおもがい。手綱のこと。

絆キズナ とは、もともと動物をつないでおく綱の意。

断ちがたい人と人との結びつき。



今年の漢字は「絆」に決まって欲しいかな。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。