漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

極東だから世界の果ての国なの?

2010-03-11 21:38:50 | ◆準1級:書き(四字熟語)
 
ゾクサンヘンチ
粟散辺地



【意 味】粟つぶの散らばったような世界の果ての小さな国。
【解 説】特に中国などから見て日本をいう語。
     「辺地粟散へんちぞくさん」ともいう。
【出 典】
【類義語】粟散辺土(ぞくさんへんど)
<四字熟語辞典>



日本の事を東夷というように、中華思想における異民族を蔑んで言った言葉だと思っていました。

でも、あれ?と思ったのは、


>特に日本人自身が、日本のことを中国やインドと対照させて、このように表現するときがある。(goo辞書)


えっ、日本人が自ら自分の事を遜ってこんなことを言ったんですか。


よくよくネット検索してみたら、結構ありますねえ。

 ・さすが我朝は粟散辺地の境、濁世末代といひながら〔出典: 平家 2〕
 ・況(いはん)や我が国は粟散辺地の境なり 〔太平記・三三〕
 ・茫々ぼうぼうたる巨海に船渡りして、粟散辺地の扶桑に跡をとどめ、迷える衆生を導かんと〔花田清輝・鳥獣戯話〕
 ・粟散辺地の主として此の大内を造られたる事〔出典: 太平記 12〕


この頃から、大国に対し弱腰な媚びた態度だった訳ではないだろうけど。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平家物語とは (heyqlow)
2010-03-12 11:36:58
また古い時代から言われてたんですねぇ。
「粟散」はともかく「辺地」っていう認識があったのは不思議な気がします。

不思議と言えば、「粟」を「ゾク」と読むのが不思議で、最初どうしても馴染めませんでした ^^;
返信する
猊鼻渓、水墨画みたいですね。 (S@toshi)
2010-03-12 20:29:16
heyqlowさん

私も馴染めせん。知ってる熟語がないからですね、きっと。

 粟帛(ゾクハク)
 粟膚(ゾクフ)
 粟米(ゾクベイ)
 一粟(イチゾク)
 廩粟(リンゾク)
 秣粟(マツゾク)
 罌粟(オウゾク)
 菽粟(ショクゾク)
 賦粟(フゾク)
 金粟(キンフゾク)

一粟は聞いたことがあるかな。笑
あと、準1級で出てくる稲粟もありましたか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。