漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

アタシぃ、見たんだってば~。

2010-12-07 20:48:10 | ◇1級:書き(書き取り)
 
 コベン すれば光彩を遺す。




【意味】ふりかえって見ること。



ベン、メン
み(る)、ながしめ、なが(める)、かえり(みる)




【解字】形声。目+  。音符の  ベンは、おおうの意味。目がおおわれて見えない・仮面をあてたまま見るようにして、横目で見るを意味を表す。


  1. かえりみる。あわれむ。
  2. 流し目でみる。横目で見る。





顧眄。

この字は、1級で勉強しないとほとんどの方が見たことがないと思います。
わたしも生涯で初めてお目に掛かりました。
書き順に迷ってしまいますよね。笑


 「佇眄」⇒たたずんでながめる。

 「右顧左眄」⇒ためらうさま。右を見たり左を見たり。





ちなみに  は、

 【解字】象形。人が仮面をつけた形にかたどり、おおう・見えない意味を表す。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。