漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

なんとなく懐かしい感じがします。:攪

2010-02-26 21:22:33 | ◆準1級:読み(熟語読み)
 
 ・攪乱( こうらん、かくらん

 ・攪( みだ )す



標準字体許容字体読み
コウ
カク
みだ(す)
ま(ぜる)



【解字】形声文字。手+覺。音符の覺(カク)は、交に通じ、まじわり乱れるの意味。手でかきみだすの意味を表す。

  1. みだす。また、みだれる。
  2. かきまわす。また、かきまぜる。
  3. うごかす。ゆする。
    <新漢語林より>




「かくらん」だとばかり思っていました。

「かくらん」は、「こうらん(攪乱)」の慣用読み

だそうなので、「こうらん」と読むのが正統派みたい。

いや、「こうらん」と読む癖をつけておいたほうが無難。



 ・背後から攻撃して敵陣をコウラン( 攪乱 )する。



といった書き取りの問題が出てきてもすぐに思い浮かべられるように。

だって、、、



 ・背後から攻撃して敵陣をコウラン(カクラン)( 攪乱 )する。



といった親切な問題は絶対に出ないんだから。



ちなみに、「鬼のカクラン」は、「鬼の霍乱」と書くようだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。