漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

「やだぁ。お父さんの!」

2010-04-15 21:33:42 | ◆準1級:読み(訓読み)
 
 ・痔( しもがさ )が治らない。






しもがさ




【解字】形声。疒+寺。

  1. 肛門にできるはれもの。しもがさ。じろう「痔瘻」
    <新漢語林>




実は、疒(やまいだれ)の中の字を、ずっーと「寿」だと思っていました。(思い込みって恐ろしいです)
これだと読み方が「ジ」ではなく、「ズ」になってしまいますね。





の広告看板をよく目にしますが、音符が「寺」なので、  が正解です。



でも、同じく準1級に出題される、

 【緋縮緬】--- 緋色にそめた縮緬。多く婦人の長襦袢・腰巻などに用いる。


 は、 ”ちりめん” なので、「ひじりめん」ではなく、「ひぢりめん」が正解になります。




さて、訓読みで、「しもがさ」 ってなんでしょう。

今まで聞いたことがありません。

おそらく「下瘡」と書くと思うのですが、自信はまったくありません。

すごく気になります。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。