漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

2級の自己採点は「187点」

2009-06-26 08:34:00 | 2級:全般
朝8時~8時40分まで恒例のドトールでの朝レン。

今日は「表外読み」ばっかり。
何となく「当て字」っぽい。でも何とかなりそう。

今日、2級の解答が送られてきた。
やはり自己採点は、「187点」。
書き損じがあったとしても180点はクリアしてると思う。
うん、大丈夫。

今は準1級をどうやって合格するかしか頭にない。








恥ずかしいけれど、2級で間違えた箇所・・・

【読み】マイナス1
 醜聞 「しゅうぶん」 を 「しゅんぶん」


【部首】マイナス2
 釈 「釆(のごめ)」 を 「米」
 者 「老偏(者の日がない字)」 を 「日」


【熟語の構成】マイナス2
 擬似 「同じような意味」 を 「反対語」


【同音・同訓異字】マイナス4
 ふしん  「普請」を 「譜請」
 せんぱく 「浅薄」の薄の字の「`」を忘れた。

【漢字と送りがな】マイナス4
 かもす  「醸し」 を 「醸す」と書いたと思う。^^;
 もしくは 「若しくは」 を 「若くは」



------
 君が対処できる問題ではない。



【答:そもそも】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。