漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

日本では違う名前で出ています。:鴨

2010-02-03 21:45:14 | ◆準1級:読み(音読み)
 

 ・公孫樹は葉の形から鴨脚( おうきゃく )ともいう。



オウ
かも




【解字】形声文字。鳥+甲。音符の甲は、あひるの鳴き声を表す擬声語。鳥を付し、あひるの意味を表す。


  1. かも。あひる。水鳥の一種。人家で飼う水鳥の一種。「家鴨」
  2. 水鳥の総称。
    <新漢語林より>




老婆心ながら、こちらの読み方も記しておきます。

 公孫樹(こうそんじゅ)


どうやら公孫樹と鴨脚とが同じモノのようです。
でも、いずれにしても分からない。


・公孫樹
・鴨脚
・銀杏


上の3つは全て「イチョウ」のことを指しています。

公孫樹と鴨脚はイチョウの漢名。
銀杏は実の形がアンズに似て殻が銀白であることから。

【イチョウの語来・由来】



イチョウ並木だって、大イチョウだって、イチョウ返しだって、みんな「銀杏」です。

イチョウの樹の事を「公孫樹」や「鴨脚樹」と書いてある本なんて見た事がありません。(私は)

ましてや、イチョウを「コウソンジュ」や「オウキャク」なんて言ってる人も居なかったです。(私の周りでは)

でも、「オーキャク」なら聞いたことがあります。 (←それはO脚だって!)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水掻き (おこちゃん)
2010-02-04 13:38:52
御堂筋の銀杏並木は緑少ない大阪にとっては貴重な街路樹、大阪港の紋章にもあしらわれています。その葉っぱが「鴨脚」だとちょっとがっかりかも。。でも「公孫樹」と言われるといかにも先祖代々の家族を大事にする古き良き中国の命名という気がします。
返信する
小糠雨は音もなく静かに降る雨。 (S@toshi)
2010-02-04 21:20:32
昨年暮れ、御堂筋の銀杏並木のライトアップ点灯の瞬間を偶然TVで見ていて、実際に歩いてみたいと思いました。枯葉舞い散る御堂筋が似合うのはヨン様、五輪真弓そして、欧陽菲菲でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。