漢字を学び心を育む

2回目のチャレンジで漢検1級に合格。
現在、ペン習字に傾倒。
硬筆書写検定1級が欲しいです

人はむかし鳥だったのかもしれないね。

2010-10-19 20:01:54 | ◇1級:書き(書き取り)
 
 ・ヘリコプターから町をフカンする。





【意味】高いところから見おろす。全体を上から見ること。



ふ(す)、ふ(せる)、うつむ(く)、うつぶ(す)



【解字】形声。人+府。音符の府は、俛フに通じ、ふすの意味。人を付し、ふすの意味を表す。

  1. ふす。
  2. うつむく。うなだれる。
  3. かがむ。上体を前に曲げる。
  4. 横になる。寝る。
  5. とじこもる。かくれる。
  6. うつぶせる。顔を下に向けて腹ばいになる。




 俯瞰(鳥瞰) bird eye's view


私が中学生の頃は鳥瞰と教えて貰いました。
俯瞰は聞いた事がなかったです。

現代では、上空から航空機・ヘリコプターを使い、簡単に地形建物を把握することができますが、むかしは山頂からか、高い塔からか、あとは鳥になった気分で想像で描くしか術はありませんでした。

また、岡目八目ではありませんが、物事を的確に把握する時にも鳥瞰は使いますね。
戦国大将は、山の上からじっと戦況を見守っていました。
サッカーでも観客席の上から見ると人の動きがよく見えて面白いものです。




  は、うつむく。

  も、上からのぞきみる。見おろす。



また対義語として、


 俯瞰 ⇔ 仰望・仰視

 俯角 ⇔ 仰角


  は、あおぐ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。