続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

物足りない?!!

2011-12-08 06:40:12 | 日常
 昨日のコースはJR北鎌倉駅集合、明月院、天園ハイキングコース、大平山、紅葉ヶ谷、鎌倉宮、鶴岡八幡宮まで。
 紅葉ヶ谷はそれなりに滑りそうだったし、谷底などを見ると、ちょびっと怖かった。
 ただ距離的には比較的短くて、というところ・・・Mさん曰く
「物足りなかったわ・・・」
(ええっーっ!)って感じのわたし。(十分物足りたわ)

 先月も、大楠山から国際村、西海岸は立石に出て解散だったのに、その立石から三崎街道に通じる林まで歩いたと言う。
「一時間くらいだったかしらねぇ」と軽く笑った。
 ドン引きのわたし。

 すごい健脚。
「歩くことが楽しいの」と、Mさんは微笑む。(はぁーッ、羨ましいわ)
 このサークルに参加させてもらって何とか人並みに歩いているわたし・・・とてもそのレベルにまでは行かないけど、やっぱり感謝、深謝・・・ありがとうの気持ちでいっぱい。

『風の又三郎』177。

2011-12-08 06:30:17 | 宮沢賢治
耕助がそれをくぐろうとしますと、嘉助が
「おらこったなもの外せだだど」と云ひながら片っ方のはじをぬいて下におろしましたのでみんなはそれをはね越えて中に入りました。

☆恒星も火星も、涯(終わるところ、果て)の運(めぐり合わせ)である。
 遍く放つ解(悟り)の悦(よろこび)を注ぎ、授ける。

『城』678。

2011-12-08 06:18:28 | カフカ覚書
それに、責任とはどういうことであるか、あの人にはてんで理解できないんでしてね。

 責任/Verantwortlichkeit→verenden/(人が惨めな状態で)死ぬ。

☆それに、人が惨めな状態で死ぬとはどういうことであるか、あの人には決して理解できないしょう。