続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

『飯島晴子』(私的解釈)石鹸の。

2020-07-31 10:06:01 | 飯島晴子

   石鹸の荒き日影や女正月

 石鹸に猛烈に陽が射している、というか石鹸が気にかかる。山積みの洗濯物、何もしなくていいって、(片づけなければならない洗濯物)、結局、洗濯は女の仕事。Ah…

 石鹸はセキ・ケンと読んで、昔、嫌。
 荒き日影やはコウ・ジツ・エイと読んで、抗、昵、営。
 女正月はジョ・ショウ・ガツと読んで、抒、性、合。
☆昔から嫌いで抗(張り合っていた)。
 昵(近づいて)営(仕事をし)、抒(心の思いを述べたら)性が合っていた。

 石鹸はシャク・ケンと読んで、釈、検。
 荒き日影やはコウ・カ・エイと読んで、講、過、曳。
 女正月はジョ・ショウ・ゴウと読んで、叙、章、合。
☆釈(意味を解き明かし)検(調べる)講(話)である。
 過(あやまち)を曳(引きずり)叙べる章を合わせる。


『飯島晴子』(私的解釈)㉚+

2020-07-31 07:47:53 | 飯島晴子

   八十八夜体叩いてとびまはる

 立春から数えて八十八日目の日、このころから農家は繁忙期に入る。体に鞭打ち忙しく仕事に励むようである。

 八十八夜はハチ・ジュウ・ヤ。ヤと読んで、蜂、住、也、屋。
 体叩いてはタイ・コウと読んで、退・荒。
 とびまはる(飛回)はヒ・カイと読んで、庇、界。
☆蜂の住まい也。
 屋(家)で退けたのは荒れた庇(ひさし)の界(さかい)だった。


R.M『出現』

2020-07-31 06:53:14 | 美術ノート

   『出現』

 出現とは何だったのか。
 混沌の深淵、菱形の連鎖は赤・黄(白)・緑だろうか…(光の三原色は赤・青・緑、絵の具では赤・黄・青)。
 光あるいは視界を暗示しており、世界は見えることで始まることを示唆している。

 偶然に空けられた穴、亀裂、爆発、何らかの誤作動かも知れない《奇跡》である。
 出現とはすなわち存在である。質量をもつ物質の集合であり、知覚可能な生物としての人類へと連鎖していく事件である。

 暗中模索、手掛かりのない世界、そこに《光=視覚》が始まりを展げる。
『出現』は、無の原始、未開からの奇跡である。


 写真は『マグリット』展・図録より


『注文の多い料理店』5.

2020-07-31 06:38:43 | 宮沢賢治

 それに、あんまり山が物凄いので、その白熊のやうな犬が、二疋いつしよにめまひを起して、しばらく吠つて、それから泡を吐いて死んでしまひました。


☆散(自由気まま)に打つ(述べる)、逝(人が死ぬこと)を吐く。
 幽(死者の世界)を兼ねた二つの章(文章)の記である。
 媒(仲立ちをする)法(神仏の教え)を図る詞(言葉)がある。


『城』3468。

2020-07-31 06:24:53 | カフカ覚書

むろん、ここにはなにも矛盾なんかないのだ、クラムははっきりした理由があってそうしているだけのことにすぎない、あるいは、そのうち突然、ひょっとしたら明日にでもフリーダは玉の輿に乗るかもしれない、と人びとに千度でも言ってやることができるでしょうが、それくらいのことではたいした効き目はありません。世間の人たちは、一定の考えにとりつかれてしまうと、どんなに手管を弄したところで、もう永久にその考えを変えさせることはできないのです。


☆ここでは反対にすこしも耐えることはありません。千回でも言えます。クラムは理由があって行動しています。あるいは先祖の傷痕は突然であり、ひょっとしたら、すでにフリーダを高位につけているかもしれません。すべて多くのことに拠らず、人々がそうと決めたら、(疑いを)晴らしても貫き通すことはできないのです。


『飯島晴子』(私的解釈)大根葉の。

2020-07-30 11:36:34 | 飯島晴子

   大根葉の青さゆゆしき女正月

 大根は暮れの内までに収穫するが、放っておくと厄介なことになる。正月を迎え、大根の葉の青いのを目撃、じっとしていられないで、畑に出た女正月の実態。

 大根葉はタイ・コン・ヨウと読んで、他意、混、様。
 青さはショウと読んで、省。
 ゆゆしき(由由)はユウ・ユウと読んで、遊、融。
 女正月はニヨウ・ショウ・ガツと読んで、二様、章、合。
☆他意が混ざっている様(ありさま)がある。
 省(注意して見ると)、遊びが融(とけている)。
 二様(二通り)の章(文章)が合わさっている。

 大根葉はタイ・コン・ヨウと読んで、体、困、庸。
 青さはショウと読んで、障。
 ゆゆしき(由由)はユウ・ユウと読んで、幽、誘。
 女正月はジョ・ショウ・ゴウと読んで、如、傷、合。
☆体の困(苦しみ)庸(つねに)障(差支えがある)。
 幽(あの世)からの誘いの如く傷(悲しみ)が合わさる。


『飯島晴子』(私的解釈)㉙+

2020-07-30 07:05:10 | 飯島晴子

   春の蛇座敷のなかはわらひあう

 蛇は冬眠する、その蛇が春になったので地表に出てきた。つまり暖かい季節の到来である。身も心もほぐれ、なぜか自然に笑みがこぼれる。人が集えば自ずと笑い声が生じ、気配は春の景に染まる。

 春の蛇はシュン・ジャと読んで、悛、邪。
 座敷はザ・シキと読んで、坐、識。
 なか(中)はチュウと読んで、抽。
 わらひあう(笑合)はショウ・ゴウと読んで、照合。
☆悛(改める)邪(不正)。
 坐(関わり合い)の識(記録)を抽(引き出す)照合。

 春の蛇はシュン・ダと読んで、瞬、堕。
 座敷はザ・フと読んで、座、普。
 なか(中)はチュウと読んで、抽。
 わらひあう(笑合)はショウ・ゴウと読んで、称号。
☆瞬(またたく間に)堕(崩れ落ちた)座(地位)。
 普く抽(抜き出された)称号。

 


R.M『田園』②

2020-07-30 06:31:18 | 美術ノート

 地球の歴史の中では何回かN極とS極が入れ変っている。奇体なことであるけれど、最近ではチバニアンなどの露岩も明らかになり周知の事実と化している。
 長い間の地球(地層)の変遷、ひっくり返るという事態も含めてマグリットは画面に集約し、この画に至ったのだと思う。
 太古からの、人智で手繰り得られないほどの長い時間を測る。

 人はどこから来て、どこへ行くのか。
 存在とは何なのか。
 生きることを問う事は、死を問う事であり、引いては過去を遡ることである。
『田園』、地層に眠る秘密、酸素をもたらした木々(緑の光合成)への敬意、傾倒。

 秘密裏に代々連鎖し、今日につないだ大地(田園)への敬服。
 しかし、細枝のような木の切り抜きは過去に遡ることを遮断している。ここより先(背後)は進入禁止の領域であると。
 マグリットの大地への讃歌は胸底深くに沈められた郷愁にある。

 写真は『マグリット』展・図録より


『注文の多い料理店』4.

2020-07-30 06:20:59 | 宮沢賢治

 それはだいぶの山奥でした。案内してきた専門の鉄砲打ちも、ちよつとまごついて、どこかへ行つてしまつたくらゐの山奥でした。


☆算(見当をつける)往(人が死ぬ/そののと)の案(かんがえ)が題(テーマ)である。
 詮(明らかにするには)問(といつめ)迭(他のものと取り換える)。
 放(思いのまま)に兌(取り替える)講(話)である。
 散(自由気まま)に応(こたえること)である。


『城』3467。

2020-07-30 06:09:17 | カフカ覚書

酒場の看板娘というだけでも、たいしたことなのです。それだからこそ、クラムとの関係も、嘘とはおもえないのです。けれども、酒場娘がいったんクラムの愛人になったからには、クラムはなぜ、しかもいつまでも愛人を酒場に置いておくのでしょうか。なぜもっと高い身分に引きあげてやらないのでしょうか。


☆先祖の酒場(死の入口付近)という作り話は確かなことです。クラムとの関係が現れたことは非常に信用できることです。でも、先祖の傷痕は、酒場(死の入口付近)の作り話に、どういうわけで見捨てられたのでしょう。非常に長く酒場に残っていたにもかかわらずです。どういうわけで、より高い評価を受けなかったのでしょう。