続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

縫いものが好き。

2020-06-07 07:05:33 | 今日の一枚。

 三月からサークルはすべて中止。歩こう会は辞めてしまったけれど、4つほどのサークルに参加している。これらのロスで毎日が全く静かなものになり、やむなくわが町の爆安屋(片付け本舗のようなお店)で購入した生地を服らしきものに再生。
 同じようなチュニックを何枚も作り、エプロンも数枚、果ては雑巾も・・・。
 笑止、こんな具合。(あっ、それからマスクも20枚ほど作ったっけ)

 7月からはサークルも再開。外へ出る方がプレッシャーだけど、(年取ったら外へ出なくちゃいけないよ)とのアドバイスを守る所存。


休みが続くと…。

2019-02-12 07:44:34 | 今日の一枚。

 三連休、この年になると休みは無関係だと思っていたけれど、ブログを休みにしたら大好きな縫物が出来、日がな一日中チクチク・・・。
 手提げバックは枕カバー(199円)を解いて縫ったもの。小さい肩掛けはアップリケ、他にも小さな物入れも・・・。(裏地・ファスナー付き)

 バカだなぁ、と思いつつ同じようなものを作っている(バカだなぁ)。


ただ、ザクザクと。

2019-02-06 11:25:36 | 今日の一枚。

 今日は月イチの「歩こう会」実施日だったけど雨天のため次週に延期。
 パソコンの不具合もあり、ブログの更新を諦めていたけど(おまかせサポート)で解消。そのうち今日は72才の誕生日だということに気づいた。

 ところで最近、ダイソーの刺繍糸セットを4種購入し、ザクザク縫い込んでバックなどを作ってみた。何の構想もなくひたすら縫い込むだけの乱暴な造り。
 そのうちこれはわたしの人生そのものだと気づいた。何の指針もなくただザクザクと歩いてきた72年の月日。
 無雑作で成り行き任せ・・・知らぬ間の歳月。
 
 でもそれなりの出来でバック造りは終了。わたしの人生はまだ続くらしいけど、こんな感じかもしれない。
 雨の誕生日、せめてゆっくりしたい。


針が止まらない。

2019-01-14 07:44:35 | 今日の一枚。

 何かを縫う作業が好きである。ずっとずっと…一日中でも構わないほど熱中し、あげくに眼が疲弊するということの繰り返しでさえ、快感に思う。

 この一年、土日祝日のブログを休みに決めたら余裕ができ、洋服やエプロン、果ては雑巾にいたるまでチクチク縫っていた。

 平行してどんどん目は悪くなり、危険な状態にまで追い込まれている。それでも止められないわたしに救世主が・・・。
 ダイソーの刺繍糸、オリンパスに比して糸が細く艶に欠けるけど何といっても100円で各色揃う激安。種類を幾つか購入すると立派なパレット。
 6本まとめて大雑把に縫い込んで行く、これがすごく楽しい。
 とりあえず眼鏡ケースを2個作ってみた。

 


布製カボチャ。

2018-07-04 07:10:12 | 今日の一枚。

 紙芝居(幼児向け)の合間に手遊びをするという。
「かぼちゃをそれぞれ持って順に廻して歌うのよ」
「で、あなた縫物が得意でしょ。だから・・・」
「ええっ~!」
 FAXで送られてきた作り方を頼りに何とか・・・作っているうちに愛着も沸いて、(何でもやってみることだわ)と、独り言。


何となく…。

2017-06-27 07:28:26 | 今日の一枚。

 総て手縫いである。
 なんとなく手を動かしているうちに出来上がる簡単ハウスウエアー。

 作っただけで着用しない服もある、ばかばかしいほどの労力。でもいいの、縫っている時だけ食べることを忘れるから(まあ、縫物ダイエット)。


チープ、でも OK!

2017-05-22 07:29:04 | 今日の一枚。

 百均のお店は次々新商品を並べているので、すごく楽しい。

 ちょっとした小物などは自分で作るよりもずっと安価・・・手作り派のわたしとしては承服しかねるけれど、残念ながら負けている。

 合成皮革の小布を見つけ普段使いのバックを作ってみた。チャックも持ち手も百均という代物だけど使い勝手がいい。
 どうでしょう。