特上カルビの記のみ気のまま

韓国語教育を韓国の大学院で専攻した30代日本人男性が、韓国ソウルでの試行錯誤の日々を綴りました.

コスモス卒業

2005-08-26 19:37:57 | 韓国留学記
 晴れ。最低気温16.7度。最高気温25.3度。台風一過の影響か?午前中の陽射しが強烈だった!

 昨夜までに連日続いた雨もようやく上がり、朝から青空が広がった!写真は今朝部屋のベランダから見上げた青空。


 今日(8/26)は延世(ヨンセ)大学梨花女子(イファヨジャ)大学の卒業式だった。卒業式の日には大学のある新村(シンチョン=신촌)一帯は大渋滞に陥る。韓国において大学の卒業式といえば家族はもちろんのこと、親戚一同が全国から車でお祝いに駆けつける一大イベントだからだ。この日ばかりは大学周辺の道路が見事に駐車場と化す。警察官や機動隊員も出動して交通整理に当たるが、レッカー移動したり駐車違反のキップを切ることはほとんど無い。見て見ぬふりである。晴れの日にレッカー移動などした日には「うちの子の卒業式なんだから、路上駐車しても構わないじゃないか!」というクレームが警察に殺到することが目に見えているからだ。
 それにしても、入学式に父兄が出席する場合が多い日本とは全く逆である。卒業生は卒業式終了後、家族や親戚と昼食を共にする。そして夕方からは友人達と祝杯をあげに行くのが一般的だ。

 韓国の学制は六・三・三制で、大学も日本と同様である。但し、二学期制を採用している。一学期が三~八月、二学期が九~二月である。休みは夏休み(六月中旬~八月末)と冬休み(十二月初旬~二月末)で春休みは無い。基本的には三月入学の二月卒業だ。しかし、兵役がある韓国では大学在学中に休学をして入隊するのが普通だ。兵役を終え、復学した学期によっては八月に卒業を迎える学生も多い。そのため大学では一年に二回、卒業式が行われる。
 また入学試験は日本のセンター試験に当たる就学能力試験(修能試験=スヌンシホム=수능시험)が毎年十一月末頃、全国一斉に行われている。しかし実際には随時募集(スシモジプ=수시모집)や後期入学試験(六月入試、九月入学)などにより、九月に入学・編入する学生も多いため卒業式同様、入学式も一年に二回(三月、九月)行われる。
 因みに九月に卒業することをこの季節に咲く代表的な花の名前から「コスモス卒業(コスモスチョロプ=코스모스 졸업)」、卒業生のことを「コスモス卒業生(コスモスチョロップセン=코스모스 졸업생)」という。男子学生は兵役があるのでそうでもないが、学部の女子学生にとっては「コスモス卒業生(コスモスチョロプセン=코스모스 졸업생)」と呼ばれることに強い抵抗を感じる人も少なくない。この言葉自体に軽蔑したニュアンスがあるので「コスモス卒業おめでとう!」などと言わずに、「卒業おめでとう!」というのが無難である。

 私も来年の二月には大学院を修了する。あと半年、実質的には冬休みを除いた三ヶ月である。卒業式を迎えて賑やかな新村(シンチョン=신촌)の街を歩きながら自分が卒業式を迎える日のことを思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (にんにく主婦)
2005-08-27 22:17:42
この9月卒業の話、全然知りませんでした。昨日すごく街が混んでいて何かと思ったら、卒業式だと主人から聞きました。コスモス卒業とも言うのですね。まだまだ知らない韓国がたくさんあるなぁ。。。
返信する
コスモス卒業の思い出 (特上カルビ)
2005-08-28 18:21:55
 にんにく主婦さん、こんにちは!

 もう何年も前の話しですが、韓国の友人が大学を卒業するので二月末に日本から卒業祝いのカードを送ったら、実はコスモス卒業だった・・・ということがありました。

 その友人は複雑な思いで半年早い卒業祝いのカードを受け取ったと、その年の秋になって電話をくれました。

 他意は無かったにしても、友人に対して悪いことをしたなぁと反省した私です・・・
返信する