特上カルビの記のみ気のまま

韓国語教育を韓国の大学院で専攻した30代日本人男性が、韓国ソウルでの試行錯誤の日々を綴りました.

これでもカリフォルニア

2009-02-16 22:52:02 | チャンマル(雑談)
晴れ.最低気温10度. 最高気温15度.

アーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Alois Schwarzenegger)州知事が「なんでもアリフォルニア,カリフォルニア」と語りかけるアメリカはカリフォルニア州観光局テレビCM【写真】を一度でもご覧になったことがありますか?

「なんでもアリフォルニア,カリフォルニア」というコピーって,何となくインパクトに欠ける気がしたので,私なりに色々と考えてみました.

「あやかりフォルニア,カリフォルニア」…第二の宮崎県を目指し,人気有名人を知事に擁立したい日本の地方自治体からの視察旅行が増えたかも?

「言いがかりフォルニア,カリフォルニア」…旅行に行ったら喧嘩を売られそうで,ちょっとコワイ.

「うっかりフォルニア,カリフォルニア」…カリフォルニアの人って忘れ物が多いのかな?

「大掛かりフォルニア,カリフォルニア」…何事もスケールでかそうだなぁ.

「大助かりフォルニア,カリフォルニア」…お困り事や悩み事は“シュワちゃん”におまかせ!

「がっかりフォルニア,カリフォルニア」…旅行に行ったら後悔しそう….

「気がかりフォルニア,カリフォルニア」…心配事ばかりで旅行を楽しんでる場合じゃないかも.

「きっかりフォルニア,カリフォルニア」…時間に厳しい人が多そう.

「しっかりフォルニア,カリフォルニア」…しっかり者が多くて,頼りになりそう!

「芝刈りフォルニア,カリフォルニア」…隣の芝は青く見えるものです.

「ちゃっかりフォルニア,カリフォルニア」…お調子者で世渡り上手が多いかも?

「憚(はばか)りフォルニア,カリフォルニア」…トイレが近くなりそう.

「蛍の光フォルニア,カリフォルニア」…学校では毎日が卒業式.お店は年中閉店間際.

これらのコピーを眺めてみると,我ながら呆れます.言葉が出ません.もっと大事なことはこの世の中に沢山あるでしょう?カルビ君!

で,何で今日の日記の話題が「なんでもアリフォルニア,カリフォルニア」なのかって?
それは州知事である“シュワちゃん”ことアーノルド・シュワルツェネッガーの韓国語表記が아놀드 슈워제네거(アノルデゥ シュワジェネゴ)だと知り,ビックリしたからという,ただそれだけのことです.

失礼しました

最新の画像もっと見る