特上カルビの記のみ気のまま

韓国語教育を韓国の大学院で専攻した30代日本人男性が、韓国ソウルでの試行錯誤の日々を綴りました.

『再出発(はじまり)』

2009-02-18 19:38:43 | 音楽
晴れ.最低気温2度. 最高気温10度.東京は暖かいと思ったら急に寒くなったりして毎朝何を着ようかで悩んでいます.

先日(2/9),偶然立ち寄ったCDショップ美元智衣(みもとちい)さんのミニアルバム『再出発(はじまり)』【写真】を見つけ,思わず手に入れました.

昨年(2008年)の12月10日,渋谷の,ハチ公前広場の雑踏のなかを駅へと向かう途中,きれいな歌声とメロディーが私の耳に入ってきました.

 『再出発(はじまり)』
 作詞・作曲:美元智衣

 君は自分が好き?
 友達に聞かれ
 私はうなずけなかった
 どうしてなんだろう

 街を歩けばそう
 下向いて いつも
 人を避けるようになってた
 いつからなんだろう

 まるで自分に嘘をついてる気分さ
 私って何? 本当の自分を知りたいと思った

 私は歌う 大きな涙を流しながら
 明日のために 新しい私に出会うために

 自分のどこが好き?
 書き出してみたら
 嫌なとこで紙いっぱい
 埋まってしまった

 ダメな自分も ちゃんと受け入れてあげなきゃ
 私はこの私しかいないんだから この世に

 今日をありがとう ありがとう 生まれてこれたことに
 今日をありがとう ありがとう ここに生きてることに

 ダメな自分も ちゃんと受け入れてあげなきゃ
 私はこの私しかいないんだって 気がついた

 今日をありがとう ありがとう 生まれてこれたことに
 今日をありがとう ありがとう ここに生きてることに

 みんなありがとう ありがとう あなたに出会えたから
 私は歌う 心が あなたに届くように

 みんながくれた 勇気や 元気が届くように
 明日もみなが 笑顔で 過ごせますように



駅前のスクランブル交差点に建つビルの側面には大型ビジョンがいくつも設置され,コマーシャルや音楽が休みなく,大音量で流されています.そんな音の洪水にも負けず,音響設備が十分に整っていない屋外ステージで歌う女性の透明感のある声に,思わず足を止めて聴き入ってしまいました . その声の主がシンガーソングライターの美元智衣(みもとちい)さんでした.

後に正確なタイトルを知ることになるのですが,「再出発(はじまり)」や「トーキョー」などのオリジナル曲に加え,辛島美登里さんの名曲「サイレント・イヴ」をカバーされたと記憶しています.

冬の夕方,高いビルに囲まれた渋谷の駅前で聴いたからかもしれませんが,「トーキョー」という歌の “ でもトーキョーには 何かがあるから でもトーキョーには 何かがあるから ”という歌詞とメロディーもジーンと胸に染み渡りました .

ちなみに今日(2/18)は美元智衣さんの29回目の誕生日なのだそうです .おめでとうございます

最新の画像もっと見る