特上カルビの記のみ気のまま

韓国語教育を韓国の大学院で専攻した30代日本人男性が、韓国ソウルでの試行錯誤の日々を綴りました.

カルビ メソッド(Kalbi method )

2005-08-02 19:24:22 | 韓国留学記
 曇り夜に入り雨。最低気温24.1度。最高気温29.1度。

 外国語教材の広告などを見ると“ある日突然、○○語が理解できるようになった!”ってコピー、よくありますよね。皆さんはいかがですか?私の知り合いの中には「経験したことがある!」という人が数名います。

 私は残念ながら経験がありません。今まで“音(おと)”でしかなかったものが、ある時を境にして“言葉”として理解できるようになったとしたらどれほどビックリすることでしょうね。もし私がそんな経験をしたら「もしかして自分は天才かも!」なんて大きな誤解をしたまま、今後一切勉強しなくなること間違いなし。即刻、日本に飛んで帰り“カルビ メソッド(Kalbi method )”を提唱し、韓国語学習ブームに乗って日本で一大旋風を巻き起こします!

 どうも最近、疲れが溜まっているようで。ワタシ・・・。お陰でブログの更新も滞っておりまして愛読者の皆様にはご心配をおかけしております

 “ある日突然、韓国語が理解できるようになった!”なんて経験はありませんが、ソウルで暮らし始めてからというもの韓国語が“理解できる日”と、“そうでない日”があることに気が付きました。より正確に言えば、しっかり聞き取れるか否かということなんですけれど。朝一番にテレビやラジオから流れてくる韓国語が気持ちの良いくらい聞き取れる日と、逆にいくら聞いてもさっぱり聞き取れない日があるのです。私の個人的な経験では、体調の良し悪しとは関係が無いようですし、ある特定の周期で巡ってくるということもありません。だから余計に困ってしまいます。もちろん、きちんと聞き取れる日は全く困らないのですが、問題はさっぱり聞き取れない日です。そんな日に限って、通訳をしなければならなかったりして・・・。そんな経験ありませんか?

 ところで以前、ある先生にこの話しをしたら、一言「もっと勉強しなさい!」と優し~く窘(たしな)められてしまいました。どうやら“カルビ メソッド(Kalbi method )”なんて新しい外国語教授法を考えている暇は無さそうです

 追記(8/4):読みづらい上に、見た目も美しくないのでフォントを従来通りに修正しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますね~ (こぐま)
2005-08-04 20:23:28
わたしは韓国語を勉強しはじめてまだ少ししか経たないのですが、それでも、韓国語のヒアリングCDとか音楽を聞いていて、すーっと韓国語がはいってくるときと、そうでないときがあります。



不思議ですよね~

自然と意味がつかめちゃうときは、お!これって韓国語力アップしたってこと?とぬか喜びしてますが、次の日には元に戻っているので・・



カルビさんクラス(?)になってもまだ、そういうことがあるんだな~というのが驚きでした。
返信する
ありますよ (特上カルビ)
2005-08-06 15:35:00
以前、大学院の日本人の同期に訊いてみたところ、個人差はあるものの「日によってヒアリングの良し悪しがある」と言っていました。



ブログにも書きましたが、教授曰く「そういう現象が現れるうちは韓国語の勉強がまだまだという証拠」だそうです・・・。



語学の勉強に終わりはありませんが、お互い楽しく勉強して行きましょう
返信する