⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

トラクターもう要らんから売った

2024年01月09日 23時01分00秒 | farm




愛車を一台手放しました。イセキのディーゼル。二万円。なんて良心的なんだ俺。笑


と言うのも、ウッドチッパーを買って、竹や杉檜の枝をチップしたのに菌を混ぜて放置していたらカブトムシやクワガタが卵を産み、チップした木材を幼虫が食べてウンコして堆肥に変えてしまい、そこにそのまま作付けしたらなんでも育つ様になったからです。


最近、菌ちゃん農業というのが素晴らしく広がっているらしく、ボクは最近知ったのですが、良い時代になったなぁ〜と思いました。


自然栽培と言う言葉にずっと不自然さと憤りを感じていたので、本当に嬉しい限りです。


この菌ちゃん農業と言うスタイルに超強力な善玉菌をプラスしたら本当にヤバい事が出来てしまうので、素人がどんどんとんでもない事をやって、プロ農家がアゴを外してしまう様な未来が来れば良いなぁ〜と夢想してしまいました。まぁ、そうなるでしょうね!楽しみです!




山暮らしは最高であります!何故ならば、山には肥料となる資材が豊富に、しかもタダであるからです!木登り仕事を始めて本気でそう思える様になりました。川のそばでも海のそばでも最高だけど、ボクは山暮らしがやっぱ気に入ってます。









邪魔な竹をカブトムシの為にと思ってチップしていたら、カブトムシのまさかの恩返しで良い肥料で返してくれました。


当たり前だけど、沢山あるチップの山でも、善玉菌をミックスした所にだけカブトムシは沢山卵を産んで大繁殖し、チップは真っ黒な肥えた土になり、それを広げるだけで畑になりました。僅か一年足らずでです。


とんでもない事だとボクは思います。金も労力も掛けてなくて作物が作れる。そして更に凄い事が、よく肥えた土には雑草があまり生えません。


菌ちゃん農業に善玉菌をプラスする。


どんどん広がって欲しいと思います。





最新の画像もっと見る