⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

移転先決定か⁉️

2019年03月25日 21時28分02秒 | self building
自宅の納屋を改装する事、早や四年半。酵素肥料、善玉菌を産む微生物培養基地もついに移動する時が近づいて来ました。



2年ほどずっと空き倉庫や工場跡、空き家など探して来たのですが、なかなかうまく進みませんでした。




灯台元暗しと言いますが、今いる場所の近くに昔養豚をしていた場所があるのですが、その場所を使えばどうかと言って貰ったので、来月鉄骨業者に見積もりの段取りをつけました。



モチロン最初の解体と掃除はボク。基礎は家族と。内装はボクと仲間と。浄化槽は友達に。ガーデニングはボク。菌の搬入は竹内ファミリーと。。。




殆どの工程は自分達でやってのけようと決めて今から計画です。




小さなハス池を作りたいのですが、場所足りるかなぁ🌷🏝




今年中には引っ越しを終えられるようになれば最高ですが。。。




どうなるかなぁ〜。。











写真は関係無いけど、香川県のマスさん(アフロの優しいおじさん)が作ったTシャツ。




香川県 酵素風呂 アフロ で検索したら出てくるかな。 ムリか。 ボクもまだ行った事ないんですが、とても信頼できる方です。



アフロにとても信念をお持ちなので、お近くの方はぜひ一度行かれてみてください。ボクも夏にお邪魔する予定です😇




話は逸れましたが、自分の仕事基地を更にレベルアップして構える事にとてもワクワクしています。




全災害を想定した基地。何でも来やがれ!がテーマです。




暖かく見守って下されば嬉しいです。









センサーの感じるままに

2019年03月24日 12時36分52秒 | feel natural
ハスがとっても好きで、庭で苗を少しずつ増やし、いつか広大な沼地や池で思いっきりいろんなハスを栽培するのが夢の一つです。




何ともいえないエキゾチックな香りや、美しく元気に水面から立ち上がってくる姿にものすごく惹かれるんです。




昨日は南九州から戻る際に、ずっと気になっていた八代の松井家屋敷、松浜軒に寄ってみた。




宮本武蔵ととっても縁のあるお家。今でも子孫の方々が文化を守ってらっしゃる。凄い事だ。。








池には肥後菖蒲、コウホネ、が沢山植えられていて、水性植物好きにはたまらない場所でした。




受付の方に、ボクもコウホネが好きで育てているんです。と言うと喜んで庭を案内してくれた。







手前がコウホネ、奥が菖蒲。咲くのはもう少し先だけど、シンプルでステキなお池でした。松井家の殿様、センスが良い!




池を良く覗くと、コンコンと水が湧いている。清々しい気持ちの良い場所でした。





作られた殿様もこの気持ちの良い場所に惚れて、屋敷を構えられたのかな^_^




茶道とか全くわからんけど、こう言うエナジーの湧いている場所でお茶をたてるのも良いもんだな〜と思いました。



いつかハス園を作ってみたい欲求がまた大きくなりました。




自分の故郷の事は大して詳しく無いですが、最近、思っているよりずっと壮大で雅な世界が存在していた事を知り始め、縁を感じる場所へ行くと何か発見があるように感じます。


その場に残る、先人の何かに触れるからでしょうか。。。





そして、珍しい色のハスのタネを海外のサイトで見つけ、ようやく届いたので発芽させています。




今発芽させているのは青と黄色のハス。





上手くいきますように🙏





技は心なり。らしいです。

2019年03月20日 21時10分34秒 | farm
昨晩、久しぶりに竹内のオヤジさんと電話で話したんだ。



大好きな焼酎で酔っていたけど、ボクが質問する事があり教えを請うと、いきなりハッキリしてピシャリと答えてくれる。



いつまでもこういう電話も出来ない。最近は年寄りの経験談がとても有り難く感じ、じーさんばーさんからも丁寧に聞く癖を作り始めた。



なんでかって、いつかボクもジジイになり、経験は少ないが若く勢いのある、危険も孕むが希望である人間の肥やしにならなければいけないからだ。




肥やしになってくれる年寄りは、多そうで実は少ない。ど失敗や大恥、時に犯罪や事件、大きな借金や戦争、人に言えない苦労、技の極意、などなど、身に得ている人は稀だからだ。




昨晩は農業のことから、土に関わる事で聞きたい事があって聞いたら、こんな事言ってた。質問の答えとは到底思えないけど。。笑



おやっさん

「農業はな、ホンマは無限大や。菌や微生物の世界なんてもんは無限大。現代の世界の科学の最高峰でも分かっとることは宇宙の一億分の一も無い。」


ポカーンとする無言のボクに次はこう言われた。



「心を知らんといかん。その意味をわからん限り何にもわからんのや〜。」



小一時間話した内容はまだ文章にまとめられるくらい自分で消化は出来ていないけど、きっとごくごくシンプルで深淵な事は、どんなにお金を積んでも学べるどころか遠くへ行くばかりで、逆に損な人生と思われる事がかけがいの無いレッスンになり血肉になるのではないかと感じた。生き学問ってヤツなのかなぁ。




剣を習っていた時、先生から、お前は心がないから弱いんだよ。とよく言われていた。あの時は一刻も早くこの人から離れたいと思って辛いと思っていたけど、今は少し理解出来る。




剣の先生と竹内のオヤジさんとの共通点。それは赤穂浪士です。二人ともしんみり話す。




二人とも大好きな赤穂浪士は、大義の為、主君、国の為に若い青春を捨てて散っていった。




今こんな時代にボクはそんな根性持ち合わせていないし、今の政府がそんな事言ったらタイに逃げるかケツ蹴ってお前が行けやと言うと思う。




師弟や同志の縁とは親兄弟とは全く異質で異なり、自分の前世での因縁にかかわるらしいです。




あらゆる艱難辛苦は前世での因縁。そのツケを払わせて頂くことに感謝する。有り難い事も良い繋がりがあってこそ。またそれに感謝する。



ボクもオヤジさんもかつての師匠も決して、腐敗臭のする安いスピリチュアルピーポーではなく、お金の匂いがする無責任な宗教家ではない。



でも、目に見えない祈りの根っこはそういう事で、道を志して何かを得たいと願うには必ず通らなければならない必然な道らしいです。ボクは全然道にすら入ってないと思うけど。。。





魂や前世など無いと言う方には否定されるでしょうが。ま、ご縁がないと言う事で左様なら。

One day

2019年03月19日 20時43分19秒 | surf
忙しくなかなか海に入れなかったけど、久しぶりの波乗りで復活して来ました。本当は毎日入りたい。




深〜く潜った時や、めちゃくちゃ良い波ゲットしたり、チューブインした時なんか幸せ感が半端なく、脳みそが何かを放出しているらしく、それが人にも伝わっていく様です。力強いフォースみたいな感じ😇




ここ何年か、ガラにもなく気張り過ぎていたと反省出来たのは昨日の良い波のおかげ様。海もボクが来ないからスネてたみたいだ。😝




海から上がったら、三浦半島の方からサーフトリップに来ていた若い子達と仲良くなって話した。彼らは九州アイランドの魅力に感動していて、もっと奥地に入ってトリップしたいんだそう。



分かるな〜。ちょっと南下したら、海外みたいなスポットもあってサーファーにはたまらん。。



ボクも入った所のないとこ、行ったとこないとこ沢山ある。島外の人と話したからだろう。なんか良いフィーリングを貰って冒険心がくすぐられた。



スイカ採り終わってからは仕事どころじゃねぇ〜。。四駆にボードと潜り道具、カメラにキャンプ道具を積み込んで南下トリップだ🏝🚀⚡️


ああ〜早く出来ないかなスイカくん🍉笑



帰りに友達の作っているお店の内装をチェックしに寄ったらだいぶ進んでいる。



こだわり抜いた内装やオブジェは誰も絶対に真似出来ない、誰も解体屋のクズ鉄に相当な金額を払ってまでコレクションしないから。。



リサイクルショップを経営する傍らに溜め込んだ古い機械や部品、アメ車や戦場物で埋め尽くされている店内にビックリすると思う。



バカじゃなきゃ出来ない!笑



本当に会う度に勇気を貰うここのオーナー虎さんはシャイなので写真には写らないのですが、とても優しい楽しい人なので会いに行ってやって欲しい。





























〈ココは射撃場。〉



店名はコレ↓






今月末オープンらしい。食事内容は全く何にも知らないけど、情熱の塊である店内の内装は本当に一見の価値ありです。



女性もワクワク出来る場所なんじゃないかな(o^^o)




繁盛しますように🙏

花粉症の対策アイテム登場です。

2019年03月18日 21時19分21秒 | enzyme bath
この時期になると目が痒く、鼻が垂れ、くしゃみの連続。。。ボクも花粉症に苦しむ人間の一人です。



海に入ったり、酵素風呂や温泉に入ると楽になるのでずが、しばらくすると戻ってしまいます。



酷い時は寝る時に鼻呼吸出来ず、寝つきも悪くて体調にも関わります。



鼻うがいをしているのですが、この難敵と毎年どう戦うか。。。



そんな花粉症に悩む皆さんに朗報です。



先月、竹内のオヤジさんと電話でお話する中、花粉症で鼻がつまり話しにくいのを謝ったところ、


おやっさん「何やあんた花粉症かいな〜。ええのがあるから送ったげる!!」



届いたのは酵素を小型のパックに詰めて、マスクに両面テープで留めただけの品物でした。



付けているとしばらくはクシャミや目の痒みがありましたが、不思議と収まっていきます。30分かからなかったと思います。



何故かは分かりませんが、効果はしばらく続きます。効果が薄れて来たと思ったら、マスクから外し、お風呂に入れれば入浴剤になる。



20日ほど試してみて本当に凄いのでオススメです!!



酵素マスクは兵庫県三木市の「ぬか天国」で販売しているそうです。いくらか聞き損ねたけど、高い物ではない。



花粉症に悩む方、どうぞお試し下さいね。




そうそう、先月酷い食あたりで1日中苦しんで、下痢してお腹の中に何も無くなったのですが、その日は花粉症の症状が全く出なかった。



花粉症はアレルギー症状で、アレルギー症状には腸の環境が大きく関わっているらしいのですが、腸の中に何も無くなった状態でしばらく過ごしていたら花粉症の症状は数日出ませんでした。



固形物を食べ始めたあたりから、また花粉症の症状が再発。きっと食べ物のアレルギーで腸が反応し、花粉症を発症していると思う。。




これが何か分からないけど、原因が少しずつハッキリできたのは良い収穫でした。お腹壊しただけあったなd(^_^o)