⚡️米ヌカ道楽倶楽部⚡️ 微生物の無限の可能性

農業と林業をベースに、微生物の力を最大限活用して環境再生に取り組んでます。このブログは活動と日々の暮らしの記録です。

新年の始まり始まり。

2021年01月19日 22時22分00秒 | 日記
遅れてしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。



正月っぽい事はなーんにもしていませんが、正月前後の数日は雪が積もってビックリ。



ここ一応、南国寄りなんですが。。阿蘇並みに積もって山を降りるには四駆でしか無理でした。











歌にある通り、犬は喜んで気が狂ったかの様に転げている。はい。もちろん家の中も身体に付いた雪でびちゃびちゃにしやがりましたよ。



1月から3月はホントやる事だらけで気付いたら花粉症のせいか鼻のムズムズで春だと気付きます。



今年は憎くてしょうがない杉、ヒノキを伐れるだけ伐って叩き売ってやるんだ!と意気込んでいましたが、折角なら市場に出すより面白い事に使えないのか考えていたら、古民家再生集団の大工さんが乱伐する木材ではなく、時期やタイミングを見極め伐採し、山で自然乾燥してくれる山主を探している事を知りました。



受け入れてくれそうな人がいるのかと知った途端、そうか、ここから嫁に行ってもどっかの柱なり屋根なり、誰かの役に立つのか。と心変わりして、それならばいい時期まで待とうじゃ無いかと思い直したきっかけでした。



ボクらも今年は家を増築する計画があり、仕事場を機能的に整備したりと忙しくも楽しんでやっています。



SNS は苦手なんでやっていないのですが、Pinterest でイメージを集めるのが好きで、
これやったらできんな!とか、これやばいカッコいい。。とか脳内イメージのアップデートは楽しいですね♪



中でもこのコートウッドハウスって丸太とセメントで壁を作るスタイルのおウチは、木材が豊富にあるボクにはピッタリだなぁと思い、少しずつ木材の準備や整地をしてちょっとした小屋を数年中に作りたいと思ってます。都心や海外から来る友達が泊まったら喜ぶだろうしね。コロナ終息後の楽しみです。内装も総ヒノキで作れば、ヒノキログにも負けないでしょう!









海外、首都圏の友達は今凄く生きづらい日々だと思うけど、落ち着いたら遊びに来てください。




それまでにシコシコせっせとおもろいトコに仕上げておきます。








昨年は空のエクストリームな遊びを覚えてしまったので、暇な時は地上で練習していますが、難しい!でも楽しい!




いろいろあるけど、成長出来る事に集中してこの一年過ごしたいと思っています。




みなさんも体調に気をつけて過ごしてくださいね。